食べ歩き北海道編08/12

はい、昨日に前回食べ逃したものも食べられたので
トンボ帰りです。

帰りの新千歳空港のラーメン横町を久々に覗いてみました。

なんとなく『函館麺厨房あじさい』で
塩ラーメンとチャーハンセットを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20211229233224j:plain

新千歳空港内『函館麺厨房あじさい』 塩ラーメンとチャーハン

このお店は、塩が売りっぽいので塩ラーメンにしました。

良くも悪くも昔ながらの塩中華麺って感じ。
スープは澄んでるけど、アッサリ感が強い。
関西人的には龍騎信っぽいといえば、わかりやすい。

あまりにあっさりなので思わず、
ラーメンに卓上の胡椒油を使っちゃいましたけど。
香り的に、チャーハンに胡椒油が入ってますね。
もちろん、単にラーメンが薄いっていうことではなく
風味や香りは感じるし、塩ラーメンが食べたい時はありだと思います。

ただ、スープの風味が気になるんだけど、何がこの風味の元かはわからない。
海鮮系の乾物かな? まだまだ私も修行不足です。

総合的な評価としては、
ラーメンもチャーハンも、塩、胡椒、ネギだから、味が一辺倒だった。
というこのセットを選んだ私の落ち度を感じました。



と、気を取り直してスイーツに切り替えます。
同じく新千歳空港内の『MILKISSIMO』さんで
かぼちゃくりりんとミルキッシモバニラのジェラートを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20211229233521j:plain

新千歳空港内『MILKISSIMO』 かぼちゃくりりんとミルキッシモバニラ

旬な季節だからでしょうか、カボチャがいいですね。
濃厚なカボチャの香りに、甘み。
ジェラートにしても感じられるこのカボチャの味は素晴らしいですね。
「くりりん」というのはカボチャの品種のようですね。
ジェラートにしてこの味ということは相当甘い品種なんでしょう。

そして、店名を冠しているミルキッシモバニラは
スタンダードなバニラです。
しっかりとしたバニラビーンズの香りが楽しめて
かぼちゃくりりんとの対比が味わえました。

この二つのジェラートチョイスは当たりでしたね。