食べ歩き沖縄編7/3

というわけで、沖縄料理を食します。
旭橋の海岸沿いにある『港町通堂製麺所』で
本ソーキそばです。

f:id:yanagiyosinori:20200703122722j:plain

旭橋『港町通堂製麺所』 本ソーキそば

……、本町の『ソーキ家』さんは偉大だった。
さすがミシュラン店です。

いや、なんていうか、出汁を入れ忘れてません?
これが本場の味なんですかね?

塩っ気のあるスープってだけで、旨味が全然ない。
なんか、麺の炭水化物とラフテーのタンパク質を摂っているだけ
って気がします。

う~ん、この店だけがこんな味なのか、
沖縄の味がこんな感じなのか……。

というわけで、内地にとんぼ返りです。
もっとゆっくり観光できる日程だったらよかったのにね。

最後に那覇空港の自販機で見かけた飲み物で水分補給です。

f:id:yanagiyosinori:20200703173523j:plain

シークヮーサー

シークヮーサーが沖縄っぽいと思って買ってみましたが
まぁ普通の柑橘系清涼飲料水ですね。

柑橘系といえば、柑橘の風味があるという沖縄胡椒ヒハツが
欲しかったのですが、どこかに売ってませんかね。
お土産屋さんには売ってないんですよね。海ぶどうはあるのに。
普通のスーパーとかに行けばいいんでしょうかね。
そういえば、沖縄にはジミーという地元系スーパーがあるって噂聞きました。
今度行ってみたいですね。

 

さてはて、沖縄から帰還してさっそくカロリー補給です。
先日行ったばかりですが、目についたのなら仕方がありません。
『ポンガラカレー』さんで、選べる2種類のカレープレートです。

f:id:yanagiyosinori:20200703205134j:plain

『ポンガラカレー』 選べる2種のカレープレート

選べる2種のカレーは
期間限定の「チリチキン」と「いろんなきのこカレー」を選びました。
チリチキンは、トマトの酸味もあるし、
ラタトゥイユ的というか、ピーマン感がありましたね。
ピーマンじゃなくて、唐辛子かな?
チキンの感じが他のチキンカレーとちょっと違った気がしました。
淡白な感じです。他と使い分けてるんですかね。
メニューにも中国料理にインスパイアされたって書いてあるのは
すごくわかりました。

いろんなきのこカレーはレギュラーメニューですね。
カレーにキノコは鉄板ですよね。
よくあるインドカレーちっくでした。