食べ歩き北海道編08/11

またまたまたやって参りました北の国。
いえ、ちょっと前回食べ逃したものを食べに来たんですよ(結構マジ)

岩見沢の『45395(しこうさくご)』さんで
ホルモン395です。

f:id:yanagiyosinori:20211229232413j:plain

岩見沢 「45395」 ホルモン395

前回来たときにやっていた限定メニューが食べられなかったんで
再び舞い戻ってきましたよ。

お味はというと
もともと北海道の味噌ラーメンのメッカということもあり
味噌ベースのもつ鍋といった感じです。

辛味と旨味とコクと風味があって
ホルモンの食感がそろって食欲マシマシ、なんですけど
ちょっと一人前の量が多かった。やはり、北海道ですね。

なんとか完食しましたが、食べたあとは動けなくなっていましたよ。


はい。そんな一日の締めに
スーパーで見つけた和菓子を頂きます。
手まりすあまです。

f:id:yanagiyosinori:20211229232554j:plain

手まりすあま

う~ん、これ何なんでしょう?
実は知らない和菓子だったので買ったのでした。

食べると「ういろう」に似た食感と風味。上新粉を使ってますよね。
う~ん、今まで食べたことないですね、これ。

調べると、糸静線より東のお菓子のようです。
関西では売ってないはずです。

j-town.net

fundo.jp