食べ歩き07/31

結構前にオープンしたんですが
コロナ禍の自粛で、なかなか実食出来ていませんでした。
なんばシティ地下に出来た『大阪ナポリタン協会』さんにやってきました。

前に『いずみカレー』さんがあった場所に出来たのですが
『いずみカレー』さんはコロナ禍で力尽きたってやつですかね。

『大阪ナポリタン協会』というなかなかに挑戦的な店名でしたので
すごく気になっていました。なので早速、大阪ナポリタンを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20211225143436j:plain

難波 『大阪ナポリタン協会』 大阪ナポリタン

これは……、ナポリタン?
う~ん、なんか、私の中のナポリタンのイメージから外れているというか
ナポリタンって、もっとケチャップしてませんかね?

まぁ、それはイメージの話なのでおいておいて、
お味はというと、タマネギの焼きが足りなく感じます。

というか、なんか具材の調和が感じられませんね。
タマネギの甘さと、トマトソースの酸味が絡んでるのに
旨味になってないような気がします。
ソーセージもピーマンもただ入っているだけ。
なんか、ちょっとナポリタン舐めてる気がします。

芽室の『レストランHIRO』のナポリタンを見習って欲しいものです。
あれは、チーズを入れすぎている点を除けば
ナポリタンの教科書のような一品でした。

とか食べながら感想をまとめていたら、
鉄板の余熱で焼きが進んだのか、
鉄板の上で全体的に味がなじんで来た感じがします。

ふむ、まさか制作者は、この食べ方を想定して作ったということか。

って、味がまとまっていないって、
単純に全体的に焼きが足りなかったんですね。
鉄板で出すから、火を加減して調理してると言われると
ちょっと納得しそうにもなるのですが
う~ん、評価に悩むお店です。


はい、気を取り直してスイーツタイムです。
タリーズ』さんで
焼きリンゴとクリームチーズのパイと水出しアイスコーヒーを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20211225143730j:plain

タリーズ』 焼きリンゴとクリームチーズのパイと水出しアイスコーヒー

コーヒーは鼻に抜けるビターな香りがします。
やっぱり水出しはいいですね。
私は普通のドリップより水出しが好きですね。
味がすっきりしています。

パイは甘さ控えめかと思ったら
林檎の下にクリームチーズがあって、しっかり甘いです。
クリームチーズの風味と、パイ生地のバターで、
かなり脂感があるのがちょっときになりまが、
その分、香りがいいので、美味しく食べられました。

パイのバターの香りと水出しコーヒーの香りが
非常にマリアージュしてました。
このセットは当たりですよ!