食べ歩き04/04

今日はランチは諦めてスイーツタイムからです。
タリーズ』さんでバスクフロマージュです。

f:id:yanagiyosinori:20210404154908j:plain

タリーズ』 バスクフロマージュ

バスクチーズケーキの表面をフロマージュにしているのですね。
普通のカラメル地よりは、私はこちらの方が好きですね。

そういえば、バスクチーズケーキという名称は日本にしかないそうですね。
まぁ、日本の商社お得意の企画ものってことなんでしょうか。


さて、夜はエスニックの鉄板
梅田ルクア地下レストラン街にある『クンテープ』さんに
行ってきました。
『クンテープ』は道頓堀で度々お世話になっていますが
ルクア店に来たのは、なにげに初めてですね。

まぁ、言ってしまうと、本物のマッサマンカレーが食べたくなっただけです。

f:id:yanagiyosinori:20211120170642j:plain

梅田ルクア 『クンテープ』 マッサマンカレー

で、その本命のマッサマンカレーです。

そうそう、これこれ、これがマッサマンカレーですよ。
『松○』さんとは違うんです。
ココナッツミルクのコクの裏に複雑なスパイスの深み。
マイルドに見せかけて、ちゃんとスパイシーなエスニックな味
いいですね。

f:id:yanagiyosinori:20211120170733j:plain

梅田ルクア 『クンテープ』 麻婆ガパオ

お次は、麻婆ガパオです。
麻婆と聞くと注文しない訳にはいきませんよね(笑)
でお味ですが、
麻婆感はないです。どちらかというと「麻辣」でしょうか。
ガパオライスの四川風アレンジって感じですかね。
辣の辛さはありますが、辛いだけというか
無理にガパオライスを辛くしているだけで
ちょっと工夫が足りない気がします。
普通のガパオライスの方が良かったかもしれませんね。