食べ歩き07/29

淀屋橋駅近くで、ちょっと前から改装工事が行われていた所に
カレー屋さんがオープンしましたね。
さっそく味見に入ります
『明日へのカレー』さんでカツカレーです。

f:id:yanagiyosinori:20211225142658j:plain

淀屋橋 『明日へのカレー』 カツカレー

カレーの見た目は、好印象ですね。じっくり煮込んだ一品に見えます。
そして、そのルーを口に運ぶと、
非常にきめの細かいなめらかなルーです。

これは、野菜を煮込んだ甘さと酸味がありますね。
やや酸味が強すぎる感がありますが
そのあたりは個人の好みにもよるかもしれません。

乗っているカツは、豚臭くなく、薫り高いお肉です。
カツカレーのカツとしては合格点ですね。

注文してから気付きましたが、
カツカレーは二種類あって、薄くてカリカリした仕上がりのカツも
あったんですね。そっちも気になります。

総合的には、良いカレーです。
始めは、対面にある『上等カレー』さんを潰しに来たのかと思える味でしたが、
よくよく考えると、『上等カレー』さんとは価格差があるので、
客層は棲み分けになりそうな気がしますね。

あと、個人的にはもうちょっと辛さがほしいですが
辛さは選べないようですね。残念です。

新しくできたカレー屋さんなので、今後に期待したいところです。



そして、やはりカレーの後はスイーツです。
スターバックス』さんでアールグレースコーンを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20211225142856j:plain

スターバックス』 アールグレースコーン

うん、アールグレーのフレーバーはすごい……。

でも、そもそもスコーンって小麦粉の香りを楽しむのに
それが上書きされていますね。
これではスコーンの長所が死んでます。



そして、巷でレベルが高いとの噂を聞いて確認します。
セブンイレブン』さんで
金の直火焼ハンバーグ継ぎ足し製法の濃厚デミソースです。

f:id:yanagiyosinori:20211225142957j:plain

セブンイレブン』 金の直火焼ハンバーグ

ほほう、お肉が柔らかいのに崩れやすいわけでもなく
ちゃんと弾力がありますね。

味付けは完全にデミソースです。
レトルトでデミソースに浸かって保存されるので
お肉の味が薄いというのは仕方が無いのでしょう。

レトルトという点を考慮しますと、確かに高レベルに思えます。
ハンバーグって、作ると挽肉を使うんで結構手間なんですよね。
手やら食器やらもベトベトになりますし。
そういった手間をかけずに食べられることを考えると
この一品には確かに商品価値がありますね。