食べ歩き03/09

コロナ禍の自粛の影響か
まさか心斎橋のヨーロッパ通りがこんな閑散としているなんて……。

f:id:yanagiyosinori:20210923143215j:plain

心斎橋 ヨーロッパ通り

そういえば、この通りって、いつの間にかヨーロッパ通りって
名前が付いていますね。昔はそんな名前なかった気がします。
なので、前に観光客の人に。ヨーロッパ通りの場所聞かれて
まったく答えられませんでした。
心斎橋なら心斎橋って言ってくれればわかるのに。


とまぁ、それはさておき
時短営業のなか、閉店間近で滑り込みました。
心斎橋にある『かつ満』さんです。牛カツのお店ですね。
頂いたのは牛ロースカツレツ御膳です。

f:id:yanagiyosinori:20210923143310j:plain

心斎橋 『かつ満』 牛ロースカツ御膳

牛ロースの肉質は柔らかくてクセが少ないけど、
その分、牛の旨みも薄い気がします。
もっと牛の香りがしないと牛を食べてる気がしないなぁ。
これは私の好みなのかなぁ。

カツは、味は下味として塩を振ってるだけ。
自分でソースとかをかけるタイプのお店ですね。
テーブルに用意されているのは、ソース、山椒塩、辛子でした。

ソースは野菜の甘みがちゃんとあるけど、
甘すぎて牛カツに合ってない気がします。

山椒塩の方が合ってるけど、山椒の割合が低いから山椒の香りが少ない。
塩より山椒が重要だと思うのになぁ。
本来なら肉の香りを楽しむ為に、山椒が少ない方がいいって
発想なんだろうけど、元の肉の香りが弱いから、
それもイマイチって感じがします。

辛子も合ってるとはいえないかなぁ。
豚のトンカツになら合うのに牛カツは、
やっぱりわさびじゃないかなぁ。このお店、わさびはないけど。

結局は下味の塩で食べろってことでしょうかねぇ。
それだけお肉に自信があるんでしょうかね。

このお店は、明太子食べ放題なので
牛カツの明太子乗せも試しましたけど、
牛の脂で明太子の風味が薄まって、これも違いました。
(何事もチャレンジですよね!!)

結局、1番美味しいのは、白ご飯に明太子乗せという結果でした!

f:id:yanagiyosinori:20210923143757j:plain

心斎橋 『かつ満』 明太子ご飯

ご飯に明太子、鉄板ですね!!