食べ歩き07/23

はい。朝ご飯代わってスイーツを頂きます。
だって『スターバックス』さんにモーニングメニューってないんですよね。
シューカップ チョコ&ナッツカスタードを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20211221202048j:plain

スターバックス』 カップシュー チョコ&ナッツカスタード

一口サイズで食べやすいのはいいんですが
フォークとか付いてないし、店員さんにはおしぼりを渡されました。
つまり、つまんで手で食べろと。

う~ん、わからないではないですが
このコロナ禍のご時世で素手で触るメニューって
どうなんでしょうね。

お味は、クセがない味わいで
チョコは濃厚とまでは濃くないけど、チョコ風味が利いたチョコクリーム。
ナッツカスタードの方は、ナッツ分があまり感じられなかったので
単なるカスタード味に思えました。
チョコとカスタードの組み合わせと考えるとスタンダートですね。

まぁ、『スターバックス』さんなんで品質は悪くないんですが
ちょっと味気ないというか、素朴な味でしたね。

あと、一人で食べるのはちょっと量が多い気がしました。
カップルでつまみ合う」のを想定したメニューだったんですかね?



さて、それでは本日は久しぶりの神戸遠征です。
今回のお目当ては三宮でスパイスカレー、
美味しいカレーがあると聞けばどこにでも行きますよ!
『A SPICE & BEATS』さんでチキンカレーとナスマトンキーマのあいがけです。

f:id:yanagiyosinori:20211221202257j:plain

三宮 『A SPICE & BEATS』 チキンカレーとナスマトンキーマのあいがけ

これは、なんというか薫り高いというか
単純なスパイスの合成ではこうはなりませんね、
ケヲラ水を使っているからでしょうか。
カレーの本場の香りを感じます。

f:id:yanagiyosinori:20211221202403j:plain

三宮 『A SPICE & BEATS』 ケヲラ水

他のスパイスの使い方も良いんでしょうね。
すごく食欲をそそって、全然スプーンが止まりません。
辛すぎないのに、じんわり汗が滲んでくるホットな仕上がりも
好印象です。
チキンやキーマの肉の旨味も感じますし
非常にレベルの高いスパイスカレーです。

行列が出来るのも納得ですね。


はい、カレーの後は、定番のスイーツタイムですね。
神戸で知名度の高い『にしむら珈琲店』さんにで
ケーゼクーヘンを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20211221202508j:plain

三宮 『にしむら珈琲店』 ケーゼクーヘン

ケーゼクーヘンは、ドイツのレアチーズケーキですね。
このお店では、タルト生地が土台なので
レアチーズタルトといったところでしょうか。

お味はというと、チーズ感が半端ないです。
クリームチーズは濃厚、というか使っているチーズの香りが
そのまま出ていますね。
チーズケーキはチーズで重くなりがちですが
中に入っているブルーベリーも良いアクセントになって
あんまり重さは感じませんでした。

チーズケーキの香りとコーヒーの香りを交互に楽しんで
満足のスイーツタイムでした。


と、まったり休憩したので、今日の本命にご参拝してきました。
【~デビュー20周年記念~ 中村光の世界展】に行って参りました。

f:id:yanagiyosinori:20211221202651j:plain

【~デビュー20周年記念~ 中村光の世界展】

いやはや、どのイラストもすごいの一言。
圧巻ですね。



それでは、三宮で締めを探します。
前にも入ったことのある『洋食クワトロ』さんで
ミックスフライ(鱧、海老フライ、コロッケ)定食を頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20211221202737j:plain

三宮 『洋食クワトロ』 ミックスフライ定食

鱧はこの時期だけの期間限定メニューですね。
鱧は淡泊な身なので、フライはちゃんとカラっと揚げないと
油に負けるんですが、そこはさすがの調理です。
ソースのタルタルとの相性もばっちり。
サクッとした歯ごたえに、鱧の風味を感じられ
なかなかの一品でした。
もちろん海老フライやコロッケのレベルも高い。


今日の食べ歩きの満足度はかなりのものですね。
いつもこうならいいんですが、そうもいかないのが食べ歩きなんですよね。