食べ歩き04/06

今日は珍しく平日の昼に梅田に居ましたので
ランチを探してみました。
梅田グランフロント北館にある『サワキチ』さんで
サワキチ定食です。

f:id:yanagiyosinori:20220412202018j:plain

梅田グランフロント内 『サワキチ』 サワキチ定食

定食のセット内容は、麻婆麺ハーフ、唐揚げ、サラダ、ライスですね。

う~ん、色々と難しいバランスな一品なのかなぁ。
まず初見で、唐揚げ小さいって感じました。

これで1350円は高い、という印象。麻婆麺はハーフだし。
でも唐揚げは台湾唐揚げ系で、味は良かったし、う~ん。

で肝心の麻婆麺ですが、
麻婆も初見は唐辛子チップで誤魔化しているタイプかとも
思ったのですが、食べてみると、そこまで悪い印象はなかったです。
私の好きな四川麻婆系じゃなかったですけど、
肉の旨味も出てるし、ほどほどの辛みもあるし、
醤が効いていて、麻婆飯にすると合う系の麻婆でした。

で、麺とも相性はいいんですが、
麺の水分で麻婆が薄まっていくのが減点かなぁ。

これ唐揚げ付き麻婆飯1000円なら文句なしだったかも。

結局のところ、このお店はオフィス割引ってのがあるらしいです。
10%offで、このセットだと1215円。う~ん、ありなのかなぁ。

って、オフィス割引ってどうやったら受けられるのかな?
もしかしてグランフロントに勤めている人だけってこと?



はい。辛い物の後は当然スイーツです。
タリーズ』さんで、ココアクラッシュドーナツです。

f:id:yanagiyosinori:20220412202433j:plain

タリーズ』 ココアクラッシュドーナッツ

何か『タリーズ』さんっぽくない味ですね。
全体的にミスドっぽい味です。
まぁ、普通のドーナツって感じだということですね。
タリーズ』さんなら、もうちょっと尖っててもよかったのに。

クラッシュがサクサクして食感はいいけど、
味はココアがビターで、ちょっとコーヒーとの相性は良くないかなぁ。
普通なんで決め手に欠ける気がしました。


そして本日の〆は、珍しくお肉系です。
梅田にある『挽肉倶楽部』さんです。
事前情報無しで、店を探してふらついているときに見かけたので
孤独のグルメ方式で突撃してみました。

入店の決め手は、メニューのシンプルさ。
こういうお肉を出す店は、結構メニューを充実させる傾向があると
思うのですが、このお店は、和牛挽肉セットと、
一日20食限定のハラミセットのみ。
あとはソースや追い肉、飲み物のオプションだけ。
至ってシンプル。分かり易い。
さらに注文は券売機という、徹底ぶり。
これは入りやすい!
って感じでした。

ではでは、実食です。和牛挽肉セット(1000円)です。

f:id:yanagiyosinori:20220412202606j:plain

梅田 『挽肉倶楽部』 和牛挽肉セット

f:id:yanagiyosinori:20220412202638j:plain

梅田 『挽肉倶楽部』 テーブル上のソース等

ハンバーグ二個でご飯味噌汁はおかわり自由みたいですね。

このハンバーグはレアというか、中は生程度で提供されて、
テーブルに用意されてるスキレットで自分の好みまで焼くってスタイル。

肉質は、確かに和牛100%って感じの風味があります。
合い挽きの脂の臭いはしませんね。

完全な挽肉じゃなくて、肉の塊も入っている。
そういう食感は嫌いじゃないです。
生なんで、全体としてはユッケみたいな感じのレアハンバーグかなぁ。
焼きたい人はじっくり待って火を通してもOK
味付けもケーブルにソースや薬味が用意されています。

私としては刻みわさびが一番合った気がします。
レアな肉にわさびを合わせてから焼くと、
わさびの尖った辛さが消えて、肉になじむ感じがしました。

総合的には、店のスタイル、金額などなどを含めて
ありのお店ですね。機会があればリピートしたいですね。

客層も女性が多い気がしましたし、普通のハンバーグ屋とは
ちょっと違って良かったです。