そろそろ総仕上げ

なんだかんで、色々と満喫した帯広ですが

出立する前日となりました。

まぁやり残したこととか、あまり思いつきませんでしたので

オベリベリ温泉のリピートをして、ゆったり湯に浸かります。

 

と、温泉までの道中、桜湯さんの跡地がありました。

f:id:yanagiyosinori:20191221133629j:plain

帯広 桜湯跡

先日、市内のアサヒ湯さんに行ったときに、モール湯の温泉で検索して

出てきた銭湯なのですが、もう営業されてないとのことでした。

建物に雰囲気があるので、ここのお湯に入りたかったですね。

 

 

さて、オベリベリ温泉まで来たので、まずは腹ごしらえです。

先日来たときは既に営業時間を過ぎていたので食べられませんでした。

蕎麦屋の『そば処匠』です。北海道といえば蕎麦ですよね。

で、お店に入ってみると、まるでチェーン居酒屋のようにタッチパネル方式。

f:id:yanagiyosinori:20191221140041j:plain

『そば処匠』

本格派な蕎麦屋に来たつもりなのに、これはハズレかな。と思ったのですが

早とちりでした。

f:id:yanagiyosinori:20191221140633j:plain

『そば処匠』本わさびそば

本わさびそばを注文したら、自分でおろすやつだ!!

本わさびって、マジの本わさびだった!

やべぇよやべぇよ。わさびの香りがすごい。

そしてそれに蕎麦も負けずに香り立つ。自家製粉だそうですよ。

ちょっと、なんでこんなに良い蕎麦屋がひっそり(?)とやっているんですか!!

 

こんなん、リピートしたいのに、もう帯広から帰っちゃうじゃないですか

どうしてくれるんですか!!

 

 

そうして蕎麦を堪能したあとは、ちょっと腹ごなしに散策です。

帯広神社まで足を伸ばしました。

f:id:yanagiyosinori:20191221144822j:plain

帯広神社 鳥居

f:id:yanagiyosinori:20191221150913j:plain

帯広神社

帯広神社の境内はシマエナガが見られるときがあると噂で聞きましたが

残念ですが、この日はいませんでした。

シマエナガは白いもふもふのぬいぐるみみたいな鳥ですね。

 

 

そうして、オベリベリ温泉でゆっくり温につかりました。

行ったのは、前回と同じ水光園さんです。

モール湯最高!!

で、風呂上がりには当然これですよね!

f:id:yanagiyosinori:20191221170212j:plain

雪印 コーヒー牛乳

 

ゆっくり温泉で体をほぐした後の締めは、カフェでまったりです。

オベリベリ温泉のすぐ近くにある『まろん亭』さんです。

f:id:yanagiyosinori:20191221183721j:plain

帯広 まろん

こんなに良さげなカフェなのに、誰も居ない……。

北海道は不思議ですね。まぁ、私は全然構わないですが(笑)

頂いたのはチョコモンブランです。

f:id:yanagiyosinori:20191221173016j:plain

『ろまん亭』チョコモンブラン

このチョコモンブラン、見た目の予想よりは甘くない、

というかあっさり味ですね。ふわっとした食べごたえです。

普通のモンブランの甘さを想像していたので意外でした。

誰も居ないカフェで、スーツとコーヒーを頂く、実に贅沢なひとときでした。