食べ歩き北海道編10/15

はい。帯広に来たとあれば、またリピートせねばなりません。
帯広の地方卸売市場にある『市場食堂ふじ膳』さんで
日替わり海鮮三色丼を頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220115235259j:plain

帯広地方卸売市場内 『市場食堂ふじ膳』 日替わり海鮮三色丼

三色丼にサーモンといくらが入っているのを見た瞬間
注文メニューが決まりましたよ。
親子丼じゃないですか!!

今年は鮭が不漁らしいですね。
イクラも品薄とか。
秋に北海道ということでイクラフィーバーを期待していたのですが
ちょっと残念ですが、こうしてありつけることに感謝して
美味しく頂きました。

と、その卸売市場でちょっと珍しいものを見かけました。

f:id:yanagiyosinori:20220115235353j:plain

純白ゆり根大福

百合根の大福ですか。初めて見ました。
確かに百合根はデンプン質で甘みがありますが
大福で食べることがあるんですね。これも勉強になりました。


ということで、今回も北海道食べ歩きを堪能して
大阪に帰って参りました。
中途半端な時間の飛行機だったのですが
小腹が空いたので梅田で食事と相成りました。
梅田阪急フードコートにある『五常』さんで濃厚つけそばです。

f:id:yanagiyosinori:20220115235443j:plain

梅田阪急地下フードコート 『五常』 濃厚つけそば

魚貝系の豚骨スープのようですね。
店頭の写真で、麺に色が付いていて、
メニュー名が「つけめん」ではなく「つけそば」だったので
そば粉系の麺かと思ったら、普通のつけめんでした。

う~ん、だったらあの写真は何?
私の口は蕎麦になってたのに!!

まぁそれは置いといて、味なんですが、柚子が苦すぎる!
完全に柚子を入れる量を間違ってないですかね?
他のお店でもありがちですが、柚子は香り付けですよ!
柚子の苦さが料理に出るのはダメ絶対!