食べ歩き05/03

今日は神戸遠征なのですが、その前に
インスタント食品の新作チェックをします。
ペヤングの蕎麦風わさび味です。

まるか食品』 ペヤング やきそば 蕎麦風わさび味

まるか食品』 ペヤング やきそば 蕎麦風わさび味の中身

これはひどい

わさびの爽やかな風味なんて一切無いです。
ただただ、目に染みる刺激があるだけ。
わさびの刺激成分を抽出して入れたって感じですよ。

麦風だけど、蕎麦を使ってないので
アレルギーの人でも食べられるとか、そんなレベルの話じゃないです。
食べようと顔を近づけるだけで、涙が出てきます。
ネタ商品にしたって、もうちょっとやりようがあったろうに。
責任者出てこい!



というわけでやって参りました三宮
まずは、三宮でも有名なカレー店に突撃します。
さんプラザ地下にある『いっとっ亭』さんでビーフカレーを頂きました。

三宮 『いっとっ亭』 ビーフカレー

肉も野菜も溶けるまで煮込んであるタイプですね。
なかなか濃厚なルーって感じですね。
味はフルーティですので、かなりの野菜が入っているようです。
サフランライスはカレーに合わせてちょっと固めの仕上がりですね。

コクよりもルーの旨味で食べるタイプのカレーライス
といったイメージでしょうか。

添え物のニンジンとらっきょうをガリガリ食べながら
カレーをかっ込むスタイルですね。
サラダのキャベツは酸味のあるドレッシングがかかっていて食べやすいです。

添え物やキャベツを全部カレーに放り込んで
混ぜて食べるのが通な食べ方という噂は聞きましたが
今回は初めて訪れたので、それはやりませんでした。
それは次の機会にでも試して見ましょうかね。


というわけで、カレーの次は恒例のスイーツです。
花隈駅近くにあるカフェ『COMPARTIR VALOR』で
アールグレイショコラというケーキを頂きました。

花隈 『COMPARTIR VALOR』 アールグレイショコラ

ケーキの器は、ホワイトチョコでカップを作ってあって
その中にショコラが入っているんですね。
なんかすごく手間のかかってそうなオシャレなケーキですね。

甘さは控えめで、アールグレイの香りやフルーツの酸味を
楽しむケーキですね。
なかなかの技巧を凝らした逸品ですが
ちょっと食べづらいのと、食べているとこの綺麗な様が崩れていく
ってのが気になることろですね。


そして、本日のメインです。
今日はジャマイカ料理を食べるために神戸に来たんです。
三宮にある『JAMAICANA』さんにやって参りました。

三宮 『JAMAICANA』 立て看板

さてさて、色々と日本ではなかなか見ることのない料理があるようです。
注文するのにも悩みますね(笑)

まずは、一番の変わり種から頂きます。
アーキー&ソルトフィッシュです。

三宮 『JAMAICANA』 アーキー&ソルトフィッシュ

アーキーというのは木の実らしいです。食べたことのない食材ですね。
見た目はスクランブルエッグみたいな黄色い見た目をしているのですが
口にすると、ツルッとした食感で、舌触りは甘くないマンゴーに近いかも。

でも、あんまり味も風味も強くないので、食べても印象が薄いですね。
柔らかで口のなかで溶ける食感を楽しむ系なのかな?

この皿の味は、主に白身魚で、酸味のあるソースで煮ている感じでしょうか。
ソルトフィッシュという料理名通り、基本の味付けは塩系ですね。

全体としては、日本でもありそうな魚を使った炒め物って感じがします。
クセも強くなく、ジャマイカ料理の中では食べやすい部類かもしれません。

後で調べたのですが、
どうやらアーキー(ackee)は毒性があるので
日本では公式に輸入していないようですね。
このお店は個人輸入で入手しているようです。
食べるときは毒のある部分を捨てて食べるってやつですか。
まぁ日本でも河豚を食べますからね。同じような感覚でしょうか。


さてさて、次はジャマイカ料理で有名なジャークチキンです。

三宮 『JAMAICANA』 ジャークチキン

あれ、ジャークチキンって揚げパンで食べるんでしたっけ?
この揚げパン、予想以上よりカリッとしています。かなり小麦粉甘いですね。
これは、ほとんどサーターアンダギーです。
砂糖まぶしたら、完全なお菓子です。

で、そんな揚げパンと共に、ジャークチキンを頂くのですが
このお店のジャークチキンはハーブ感はないというか、塩っ気が強いですね。
ジャークチキンなので、ピメントという香辛料を使っているはずですが
あまり感じませんでした。

チキンとしては不味くはないのですが、塩っ気が強すぎて
揚げパンが甘いのはそれを相殺するため、という解釈になるんですが
正直、食べづらいですね。
野菜とパンがなければ危なかったです。


そして最後はゴートカリーです。

三宮 『JAMAICANA』 ゴートカリー

ゴート、つまり山羊ですね。
う~ん。やっぱりちょっと臭いますね。
普段、山羊を食べ慣れてない日本人は、さりげなくきついですね。
一口二口は大丈夫なんですが、食べてると、
「あれ、わざわざこれ食べなくても牛とか豚でよくね?」という思考が
頭をよぎります。
マトンとか鹿とかでも、風味は違ってもこういうのは感じないんですけどねぇ。

で、何よりこのカレー、辛くなく、香辛料の香りも薄く、塩辛い。
食べてると塩っ気で喉が渇いてきます。
食べ終わっても舌が変な感じのままの塩辛さ。
こんなに食べるのがきついカレーは人生で初めてかもしれません。


今日の教訓
「ジャマイカ料理は塩辛い」