食べ歩き09/16

店の前を通りがかると何やら幟が立っていたので突撃しました。
松屋』さんでビフテキ丼香味ジャポネソースです。

f:id:yanagiyosinori:20220104164342j:plain

松屋』 ビフテキ丼香味ジャポネソース

で、そもそもジャポネソースってなんぞ?
あんまり聞いたことがないというか、
なんかジャパンの名を冠するソースなんて日本にあったっけ?
と、調べましたところ、どうやら福岡地方発祥のソースらしいです。

普通の日本人の感覚では、
国名を冠するネーミングはしないと思うのですが、
ある程度広がって知名度があるでしょうね。
松屋』が採用するんですから。

で、そのソースの中身はというと
醤油ベースで、玉葱のすりおろしが入ったソースですか
砂糖とニンニクも入れるパターンもあるだとか。
まぁ、よくある醤油系の味付けって感じですね。

それで、この『松屋』さんのメニューはというと
全然、醤油の香ばしさはないですが、
ソースの出来は許容範囲かな。
醤油ソースというか、ガーリックソースに感じますが。

野菜の細切りと一緒に食べると、味の景色が広がる感じで、
なかなか興味深いですね。

けど、問題は肉です。ゴムみたいに硬い。
牛丼チェーンに肉質を求めたらダメなんだろうけど
750円メニューだから、もうちょっと肉質も頑張ってほしかった。

残念ながらリピートはする感じではありませんが
酷評するほどでもなく、商品企画の一端だなぁ
的な感想になりました。

あ、今思いましたが、これ牛肉じゃなくて鶏肉だったら
普通に美味しいのかも。