食べ歩き09/03

既にランチではもう何回もリピートしている『百薫香辛食堂』さんですが、
今日は初めての夜に入りました。
頂くのは前から気になっていた羊肉麻婆豆腐定食です。

f:id:yanagiyosinori:20220104161913j:plain

本町 『百薫香辛食堂』 ウィルキンソン ジンジャエール

と、その前に、辛口ジンジャーエールを頂きます。
(現在、アルコールは提供中止です)

辛いこれは本当に辛い!本気のジンジャーですな。
さすが『ウィルキンソン』さんのジンジャエールです。
居酒屋の安いジンジャエールとは違いますね。

さて、胃に炭酸の刺激が入ったところで本命を頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220104162023j:plain

本町 『百薫香辛食堂』 羊肉麻婆豆腐定食

f:id:yanagiyosinori:20220104162106j:plain

本町 『百薫香辛食堂』 羊肉麻婆豆腐

麻婆豆腐でまず目に付いた黒い物体。
唐辛子かな、と思ったらキクラゲでした。
唐辛子的激辛ではなく、味噌系の麻婆ですね、これ。
でも、ちゃんと山椒も香っています。
豆腐もしっかりとした硬さに仕上がってるので
下手な中華屋よりもはるかに本格麻婆しています。

評価ポイントは、やはり羊肉の可否ですかねぇ。
本場大陸風と定義すれば聞こえはいいけど、
ちょっと羊の脂と辣油がぶつかってる気がします。

あと、普通は麻婆には入れないパクチーの香り。
コンセプト通りというか、大陸の本場風の味と香りな気がします。
その辺が気にならない人にはお勧めの1品かも

麻婆豆腐以外はどうかといいますと
汁物は、ダイコンのポタージュですね。ちょっと珍しい一品。
優しい味で、まろやかで口休めにぴったりです。

ポテトサラダも自家製っぽくて
ポテト感よりもマヨネーズ感が強い感じ、
このマヨネーズも自家製なのか、ちょっと酸味がありました。

大葉のスパイス漬けは、ご飯に巻いて食べるみたいで、
歯ごたえがあって面白いけど、ちょっと塩っぱいですね。
これは独特の香りで、ナンプラーっぽい匂いがダメは難しいかも。

全体としては、大陸風の本格派って感じで
普段食べていない香りや風味が強かったです。

う~ん、なかなかに日本っぽくない味なので
一見さんには難しいメニューなのかもしれません。