食べ歩き09/25

お昼は栗ご飯を炊きました!

f:id:yanagiyosinori:20220106200937j:plain

栗ご飯の和食セット

おかずも和食で固めた、最強の布陣!!


というわけで、秋の季節感を満喫したところで
食べ歩きに移ります。

かなり前から開店予告はしていたのに
その開店がコロナ禍にぶち当たってしまった不運なお店
難波にオープンしました『元祖めんたい煮込みつけ麺』さんです。

元祖ってことは、博多あたりで名物料理なんでしょうか?
めんたい煮込みつけ麺つけ麺セットを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220106201027j:plain

難波『元祖めんたい煮込みつけ麺』 ルイボスティー

最近というか、逆にトレンドが一巡した感がありますが
このお店、お茶はルイボスティーですね。

まぁそれはおいといて、めんたい煮込みつけ麺本体を頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220106201151j:plain

難波 『元祖めんたい煮込みつけ麺』 めんたい煮込みつけ麺

ほほぅ、もっと明太子っぽいかと思ったら
辛鍋が終わったあとの雑炊っぽいスープですね。
タマネギとシイタケ、トマトも入っているのかな?
色んな具材を煮込んで出汁が出ていいますよ! 
明太子の味を消すぐらいに。


いやいやいや、それはダメでしょ!
旨味はあるんだけど、これ明太子の美味しさじゃない。

というか、味が完全に外国料理だ。
韓国というかスペイン? なんかちょっと和食の方向性からは
外れてると思います。

つけ麺の流行か魚粉が入っているのは、味の変化としてはいい感じ。
魚の旨味ときのことかの出汁の旨味はマッチしています。

最後は、ご飯を入れて、それこそ雑炊風にして食べます。

f:id:yanagiyosinori:20220106201359j:plain

難波 『元祖めんたい煮込みつけ麺』 めんたい煮込みつけ麺の〆

う~ん、もともと雑炊風だったから、味変になってないよ……。

総合的には、かなりの旨味があるのは事実。
というか、旨味を引き出す具材ばかり集めてるって感じ。
これで旨味がないはずがない。

ただ、明太子は生きてなかった。
明太子好きにとっては、明太子を冒涜された気分でした。

私なら、薄味の昆布出汁に明太子を添えて、
明太子お茶漬け風にするけどなぁ。
「めいたい」って名前を冠しているなら、明太子を主役にすべき。