食べ歩き09/09

淀屋橋にある『味噌NOODLE麹』さんも
期間限定メニューを除くと、今日で全メニュー制覇です。
焦しにんにく味噌らーめんを頂きます。
平日のランチからにんにくというギルティ!

f:id:yanagiyosinori:20220104162936j:plain

淀屋橋 『味噌NOODLE麹』 焦しにんにく味噌らーめん

う~ん。そんなににんにく臭はきつくないですね。
にんにくというかマー油で香っているぐらいです。
ガーリックチップも完全に揚がっているので
臭いよりサクサク感の方が強いです。
(刻みにんにくでない時点でにんにくが弱いとは
 二郎系に毒されていますかね)

元々コクと旨味がある味噌ラーメンなので
焦し味噌で風味が増しているっていう実感があまりないというか
うん、元々の味噌が美味しいのでアレンジは蛇足なのかもしれません。


というわけで、次はスイーツを頂きます。
スターバックス』さんでオレンジ&チョコレートバーです。

f:id:yanagiyosinori:20220104163042j:plain

スターバックス』 オレンジ&チョコレートバー

このバーシリーズは、大きさが小ぶりで
本当に茶請けって感じがしますよね。
今日のオレンジ&チョコは組み合わせとしては
古くからある定番です。
オレンジの酸味と香りでチョコの甘みと香りを引き立てようって
やつですよね。
それをコーヒー請けにするということで
ちょっと、香りがごちゃごちゃしすぎている気もします。

茶請けならシンプルに「チョコだけ」とかでもいい気がしますね。