食べ歩き09/11

前から存在は認識していましたが、始めて実食に入店しました。
『マイカリー食堂』さんです。松屋チェーンの系列ですね。
元々松屋はカレーが得意なので期待大です。
頂いたのはレモンクリームチキンカレー(2辛)です。

f:id:yanagiyosinori:20220104163257j:plain

『マイカリー食堂』 レモンクリームチキンカレー

言い方はあれですが、思ったよりずっとレベルが高いです。
これ普通にカレー専門店の味じゃないですか。

味としては、普通のバターチキンカレーに
レモンのカレー漬けが入ってる感じ。
でも、レモンはそのものを口に為ない限り、
ほんのり柑橘の風味がする程度でカレーの邪魔になってないです。

2辛なので辛みも足りてるし、バターのコクも有る。
ポテトは、ファミレスのフライドボテトな感じでほくほくで甘い。
タマネギも大きめのカットで、風味と食感が残ってる。

なんというかバランスがいい、というか
減点ポイントが少ないんです。
すごく良いと思います。チェーン店としては十分に期待値は超えてるかと。

『レモンの酸味を何処は行った?』
『勘の良いガキは嫌いだよ』



はい。もちろんカレーの後はスイーツでです。
タリーズ』さんで、もち大麦と発酵バターのスコーンです。

f:id:yanagiyosinori:20220104163452j:plain

タリーズ』 もち大麦と発酵バターのスコーン

ん? んん? スコーン……?
これはビスケットじゃないの……?
なんか上品な部類のビスケットに思えるけど……、まぁいっか。

すごくやわらかいです。さっくりじゃなくてふんわり。
その変はスコーン的といえるのかもしれません。

発酵バターのコクというか、ねっとりとした香りを強く感じます。
全然嫌な感じゃないなですよこの香り。
小麦粉(もち大麦粉?)の自然甘さで美味しく頂きました。

ただ、イメージしているスコーンらしさとは、ちょっと違います。
その辺は注意かもしれません。


結局、ビスケットとスコーンの違いは卵が入って居るか否か。
どちらも促成パンの一種で、
スコーンは卵が入っているのでふんわりしやすい。
基本的にビスケットの方が固い。
タリーズさんのこのメニューも、アレルギー表示に
卵が入っていたので、分類上はスコーンで合っているようです。