食べるき12/02

先日も行きました『鶏soba座銀にぼし店』さんにリピートです。
前回はセットを頂きましたが、今回は店名を冠している
鶏Sobaです。

f:id:yanagiyosinori:20210828142920j:plain

心斎橋 『鶏soba座銀にぼし店』 鶏Soba

スープがめっちゃクリーミーですね、ポタージュみたいです。
で仄かに薫る鶏の香り。
麺が前に食べたclearと違って、もっちりツルっとしています。
スープの表面は泡立ってて、それがスープが冷めるのを防いでるのかな。
同じ目的で、油を張るラーメンは世にあるけど、これだとアッサリして脂っこくない。
素晴らしい工夫です。

一番目立ってるゴボウの天ぷらは、香ばしくて甘いですね。
具というより箸休めなのかな?
水菜が控えめで、ラーメンの味を邪魔してないのもさりげなくポイント高い。

減点ポイントは、チャーシューの豚の匂いが邪魔なのと
ゴボウの天ぷらの量が多くて、食べ飽きてくること。
あと、天ぷらがスープでふやけてサックリ感がなくなることかな。
それ以外はとても美味しいのに、ちょっともったいない気がするメニューでした。


腹ごなしに、御堂筋を歩いて帰りますと
今はライトアップの時期でしたね。
なかなかファンタジーな景色になっています。

f:id:yanagiyosinori:20210828143122j:plain

御堂筋ライトアップ