新作チェック12/11

『三田製麺』さんの大阪限定メニューである、かすつけ麺を
頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20210828145227j:plain

『三田製麺』 かすつけ麺

大阪限定って言っても、大阪でこれを出すと平凡なんですよねぇ。
だってかすだし。だって大阪だし。

大阪では定番な味付けでパンチが感じられないんですよ、これじゃあ。
それを補うためのゆず胡椒だと思うんですが、
逆にゆず胡椒がないときは頼りない味に思えます。

カリッとしたかすも油揚も、水菜も、出汁なスープも
ほんと、関西だと普通にあるメニューで特徴にならないと感じてしまう。

で、食べてると後半、つけ麺だからスープが冷めて
かすから出た脂が白く固まって浮いてきたので減点。
で、かすもスープを吸って、ふやけて
カリッとしていたかすに歯ごたえがなくなるという更に減点。

もともとある系統の料理だから完成度は高いけど、この内容で細麺だと、
三田製麺で食べる意味が見出せないかなぁ。
その辺のうどん屋さんでいいんじゃない?
(そうだ!『KASUYA』さんに行こう!!)

で、スープを飲んだら口の周りが脂でベトベトになりました。
更に減点。

結論的に、大手チェーンで、大阪で大阪っぽいメニューを出す意味が
あるんですかね?
大阪に来た観光客向けでしょうか? この時期に?
う~んコンセプトがわかりません。