食べ歩き12/29

自粛と年末が重なって、街に人が少ないですね。
いつもの街並が違って見えます。
ランチも閉まっているお店も多いので
数少ない営業している所に駆け込みました。
淀屋橋の『魚の楽家』さんで、ぶり丼です。

f:id:yanagiyosinori:20210904151105j:plain

淀屋橋 『魚の楽家』 ぶり丼

ぶり美味しいです。

いや、もうその一言かと。
脂がのってて弾力のある刺身で頂くご飯。
日本人で幸せです。



はい、というわけで、年内ラストの食べ歩きなので
ふさわしいお店に突撃しました。
心斎橋の『えにし』さんです

f:id:yanagiyosinori:20210904151220j:plain

心斎橋 『えにし』 鯛のカルパッチョ

まずは鯛のカルパッチョです。
お昼に鰤を食べたとこですが、鯛を頂きます。
弾力のある切り身で食べ応えもありますね。
ソースも鯛の脂を邪魔しない良い仕事をしています。


f:id:yanagiyosinori:20210904151332j:plain

心斎橋 『えにし』 四川麻婆豆腐

いつもの麻婆、美味しいです。
この辣油感満載のキレのある辛みは他ではなかなか味わえません。
関西トップクラスの麻婆と思いますよ。


f:id:yanagiyosinori:20210904151431j:plain

心斎橋 『えにし』 ラム肉のクミン炒め

私的『えにし』さんのフェイバリットメニュー、クミン炒めです。
クミン独特の風味がラム肉の旨味を引き出している気がします。
お肉も柔らかいし、味付けも絶妙。素直に美味しいです。

あぁ、今度クミンを買おう(笑)