食べ歩き10/27

随分と久しぶりな気がしますが
本町にある『百薫香辛食堂』さんにやってまりました。
南インド風チキンカレーと南インド風鯖カレーのあいがけをいただきました。

本町『百薫香辛食堂』南インド風チキンカレーと南インド風鯖カレーのあいがけ

今日は南インドカレーということで、辛さ控えめでまろやか系ですね。

スリランカ系の混ぜて色んな食感を楽しめるあたり
飽きさせないカレーなのはさすがです。

カレーがあまり辛くないからか添え物のイモは甘め、
そういうバランスもちゃんと取れてるんですよね。

鯖はカレーに嫌な匂いはしないけどちょっと香ってて、
鯖の身を食べるとしっかり鯖の匂いはがするあたりの
調整もさすがとしか言い様がないです。

すごくテクニカルなカレーを頂いた気分です。


辛い物を食べた後はスイーツです。 
昨年も頂きました『スターバックス』の季節限定メニュー
パンプキンのバスクチーズケーキです

スターバックス』パンプキンのバスクチーズケーキ

あれあれ? 昨年と全然味が違います(と感じた)

去年撮った写真と比べると見た目も違います。
断面の色が今年の方が濃いんですよね。
これは去年の味に反省して、レシピを変えましたかね?

去年の記憶より、遙かに味が良いんですよ。
パンプキンのほどよい甘みと、
バスクチーズケーキ焦げの苦味が、
プリンのカラメルのような相性を醸し出しています。

これ、パンプキンじゃない無印バスクより
美味しくなってるんじゃないですかね?
甘みが優しい感じがするんですよね。

コーヒーとの相性もすごくよくて
これはいいケーキですよ。
本当にレシピを変えたどうかは知りませんが
スイーツが美味しいのは大歓迎ですね。