食べ歩き北海道編09/19

今日は、先日も来たのですが『山岡家』さんにやって参りました。

はい。そうです。
熱狂的な『山岡家』さんのファンに連行されたわけです。

頂いたのは焦がし醤油ラーメンです。

『山岡家』焦し醤油ラーメン

期間限定メニューの復刻だそうですね。
焦し醤油ベースのスープに
ニンニク香る黒マー油を垂らしてある
まぁ、一昔前に全国のラーメン屋で流行ったスタイルですね。

もう流行ってしまったあとなので定番感は拭えませんが
それはそれで安定の味ということ。
前に食べた単なる醤油ラーメンに比べると
焦し醤油も黒マー油も、とんこつ臭さを抑えてくれる役割を
してくれていて食べやすかったですね。

ニンニクが気にならない方にはおすすめのメニューだったかと
思います。


今日のデザートは
セイコーマート』さんの、ふわふわティラミスカップです。

セイコーマート』ふわふわティラミスカップ

セイコーマート』ふわふわティラミスカップの中身

まぁ、食べる前からわかっていたことではあるんですが
所謂ティラミス風ですね。
マスカルポーネチーズは入っているようですが
チーズの濃厚さはあまり感じず
スポンジもエスプレッソのビターさは薄いです。

とはいえ、ティラミスの構成要件を揃えようという意図は
感じますし、価格も安く抑えていますので
コンビニのお手軽スイーツと考えると妥当なところだと思います。