食べ歩き08/18

さてさて、心斎橋を歩いていますと
前にラーメン屋だったところが、新しくラーメン屋になっていますね(笑)
まぁ、よくある話ですが。
と言うわけで、さっそくチェックです。
『らぁ麺 鯖六』さんで、醤油らぁ麺とさば半やきめしを頂きます。

心斎橋『らぁ麺 鯖六』醤油らぁ麺

心斎橋『らぁ麺 鯖六』さば半やきめし

どうやら鯖が売りのラーメン屋さんのようです。
鯖ラーメンのお店と言えば『サバ6製麺所』さんがあるのですが
名前が似ていますね。系列店でしょうか?

出てきたラーメンのスープを見るに
なんとなく『サバ6製麺所』さんのラーメンより色が薄くて
油も少ないような気がしました。

で、肝心の鯖の部分ですが
スープに香りはするものの、魚粉的くどさがありますね。
まぁ、それでも、鯖ベースと考えると
まだ、マイルドに仕上げているとは思います。

やっぱり鯖の匂いって、どぎついからね。
臭さ消しに柚子皮が乗ってたけど、鯖の匂いに押されて
全然柚子が香らなかったです。

麺は太くて縮れのない、もっちりした直麺の中華麺。
つるっとしていてもっちり。このあたりが結構、特長的かも。

次に、焼きめしの方ですが、
少し油が多いけど、ベースは普通の焼きめしです。
パラパラ感はあります。
でも、特徴を感じるには上に乗っている鯖のほぐし身を
食べないといけないわけで、
これだと、その乗ってるほぐし身が本体だねぁ。
もっと鯖と焼きめしを一体にする一工夫が欲しかったですね。