食べ歩き1008

ん? こんなところに南インドカレー屋がありましたっけ?
ふらっと梅田のグランフロントをぶらついていたら
新しいお店を発見しました。
ここは、前に何の店があった所だっけ?

う~ん、覚えてない。
というかちょくしょく来ていた『やまびこベーカリー』さんが
なくなってる!!

めっちゃショックです!
これはカレーを食べて癒やされないといけませんね。

というわけで
グランフロントの地下に出来ました『エリックサウス』さんで
ビリヤニセットです。

梅田グランフロント地下『エリックサウス』ビリヤニセット

うん。合格。
いや、普通にいいカレー屋さんじゃないですか。
これから梅田に来たら寄ります。

なんていうか、普通にレベルの高いビリヤニでした。
カレーもしっかりスパイスの香りがあってキレがよいカレー
箸休めのヨーグルとかもプレート全体のバランスがとれていて
文句の付けようが見つかりません。

良いお店が出来たのは嬉しいですが
やっぱり『やまびこベーカリー』さんがなくなったのは残念です。

r.gnavi.co.jp




はい、カレーを食べたので
そのままグランフロントでスイーツを探しました。
当然、グランフロントには数々の有名スイーツ屋があるのですが
どこも行列なんですよね。
というわけで、空いているところを探して落ち着いたのが
メルセデスmeカフェ』さんです。
はい、ベンツです。

公式Webサイト曰く「クルマとカフェが融合したブランド情報発信拠点」だそうです。
ともかく、看板を見たときに目を付けていたティラミスを頂きます。

梅田グランフロント『メルセデスMeカフェ』ティラミス

ちょっと、ちょっと、なんですかこれ。
本物のティラミスじゃないですか!

口に含むと濃厚な味わい。
チーズの香りもエスプレッソの香りも強いです。
柔らかだけどねっとり、まさにスイーツ。

さすがメルセデス。スイーツまで本物とは。脱帽です。

この『メルセデスmeカフェ』さん
電源コンセントはあるし、WiFiもあるし
この界隈では空いている。
これは良スポットではないですかね!


はい、本日の夕飯を求めて梅田をさまよった結果
台北餃子張記』さんに辿り着きました。
ごちゃごちゃ言ってないで、駆けつけ一杯です。

梅田『台北餃子張記』レモンサワー

レモン多いな! これが台湾流っぽいですね。
レモンで爽やかさを出すとかじゃなくて
レモンのキレでアルコールを流し込む、みたいな感じですね。

さて、早速酒のアテを頂いてきましょう。

梅田『台北餃子張記』ラムカツと鴨ロースの串揚げ

ラムカツと鴨ロースの串ですね。
アジアンテイストな逸品です。
ラムは旨味がありますが、甘旨タレを付ける鴨ロースの方が
私の好みでしたね。

それでは本日のメイン、張記式麻婆豆腐です。

梅田『台北餃子張記』張記式麻婆豆腐の横から

え、何これ?
これが麻婆……、だと……。
なんか二段に分かれてる。下が豆腐で
上から麻婆ソースをかけてる?
かなりの変わり種に見えます。
う~ん、なんか嫌な予感がしてきますね。

梅田『台北餃子張記』張記式麻婆豆腐

でも上から見ると麻婆です。
では、思い切って混ぜて頂きましょう。

うん。美味しい。
いやいや、嫌な予感は完全に外れましたね。

なんか、独特の味わいです。
それもこれも、この二段で分かれてくる料理法でしょう。
結論的にいうと、
下の白い部分は中華スープ、白湯系ですかね。
で、食べる直前に麻婆ソースと混ぜるわけですが
この手法の結果、混ぜた後にスープの味が強く感じるわけです。
なので、旨味が直接的に感じられますね。

逆に、この手順だから失っているものが香ばしさでしょうか。
本来の麻婆豆腐の作り方だと
最後に中華鍋の中で全部煮立てて香ばしさを引き出しますが
さすがに、この張記式はそこが弱いと言えます。

この作り方にも一長一短があると思いますが
長所の旨味の引き出しが上手くいっているので、全然ありです。
なんか、目からうろこでしたね。

はい、それでは〆は魯肉飯です。

梅田『台北餃子張記』魯肉飯

うん。普通の魯肉飯だ。

さっきの麻婆豆腐に全部持ってかれた感じですが
普通に食べれる普通の魯肉飯なんで、全然OK
なんの問題もないです。

今日は、色々と新しい発見がありましたね。
食べ歩きの醍醐味といったところです。