お土産?

私が度々訪れている帯広で私が激おすすめな
スープカレー屋さんである『奥芝商店』さんですが
そのレトルトを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220313143112j:plain

『奥芝商店』 えび出汁スープ チキンカレー(レトルト)

確かにお店に行ったときにレトルトも販売しているのは
知っていたんですよね。
でも絶対お店で食べる方が美味しいって、買わなかったのですが、
そのレトルトを大阪で入手しました(笑)

f:id:yanagiyosinori:20220313143221j:plain

『奥芝商店』 えび出汁スープ チキンカレー(レトルト)の中身

では、早速実食です。

匂いは、海老スープの匂いなんですが、
お店で食べたのより、ちょっとくどい匂いに感じますね。
何か違うんでしょうか?
成分ではなくレトルト化された弊害でしょうか?

スープの味は、そのままでは辛さは全く無くて、
コクだけはある状態です。
そこに付属の辛み調味料を入れるんですが、
ちょっと入れてもあまり効かなかったので、
全部投入して、やっとお店で食べた普通ぐらいの辛さになりました。
この辛味もお店で食べた辛味と、やっぱりちょっと違うんですよねぇ。

レトルトに入って居る具は
チキン、豚、人参、ジャガイモが一切ずつ。
やはり、レトルトに入れるための処理で、
お店の野菜やお肉の旨味は無くなっていますね。
やはり北海道の鮮度は再現しようがない、という事でしょうね。

まぁ、このレトルトをお店より不味い、と責めるのは
ちょっと違いますよね。

北海道の野菜とお肉が美味しいんです。
また帯広に食べに行きたいものです。



さて、カレーの後は、当然の様にスイーツです。
ドトール』さんで、桜のモンブランです。

f:id:yanagiyosinori:20220313143337j:plain

ドトール』 桜のモンブラン

春らしいメニューですけど、2月に桜は早すぎでは?
まだ梅の季節ですよ?

食べた印象では、モンブランというよりは
桜餅ケーキなイメージですね。

これは、モンブランということは
スイートポテトクリームに桜の葉が練り込まれているのでしょうか?
さくらの香り付けで、芋の匂いとか感じられませんので
よくわかりませんね。

全体としては、ふんわりとして桜味で悪くないケーキです。
ただ、見た目通りの味で、意外性はゼロでしょうか。