新作チェック04/06

さてさて、淀屋橋ある『中國酒菜 凜』さんのメニュー確認を進めていきます。
今日は、ねぎそばです。

淀屋橋『中國酒菜 凜』ねぎそば

澄んだスープですね。
ねぎが浮いていて、さっぱり系中華そばですかね。
どうやら、このスープがこれまで食べた担々麺とかのスープの基本っぽいですね。
このねぎそばが、このお店のスタンダードメニューですかね。

非常にシンプルな味わいが特徴で、それはそれで良さではありますが
その分、パンチに欠ける感はありますね。
よくラーメン屋さんにある辛ネギそば系とは少し違います。
ねぎはあくまで薬味ですね。
主体はスープと麺でTHE中華そばって感じでした。

まぁ、たまにはこういうのもいいですね。



そして、今日も今日とてスイーツチェックです。
スターバックス』さんの新作スコーン
ブルーベリースコーンを頂きました。

スターバックス』ブルーベリースコーン

新作といっても、前に見たことがある気がしますが
食べたのが初めてってやつです。

と、その食べる前に気になったのが
スコーンが小さくなってませんかね?

もしかして、これはサイレント値上げなのでしょうか?
まぁ、スコーンのメイン食材である小麦粉が値上げしているはずですから
仕方が無いとは思うのですが、
サイレント値上げをするなら、普通に価格を値上げしてもらった方が
私的には納得感がある気がします。

まぁそれは置いておいて、お味の方ですが
見た目そのままというか、ブルーベリーが入ったスコーンかなぁ。

フルーティで酸味とか楽しめるけど
チョコレートスコーンとかと比べると一段落ちる気もします。

ブルーベリーを中に練り込むより、
プレーンスコーンにベリージャムを添えてもらった方が
合う気がするなぁ。