食べ歩き04/08

今日は久しぶりに食べ歩きっぽい食べ歩きです。
ランチのために中津までやって参りました。

入ったお店は『ダイヤモンドビリヤニ』さん
ビリヤニ専門店ってやつですね。
ビリヤニ骨付きチキンをいただきました。

中津『ダイヤモンドビリヤニビリヤニ骨付きチキンの具

中津『ダイヤモンドビリヤニビリヤニ骨付きチキンの釜

ふむぅ。これは珍しい、というか本格的というか
お米は釜で調理してそのまま提供して
それを自分で装って、具材と混ぜて食べるビリヤニです。

元々ビリヤニは家庭料理ですから、
こういう食べ方が現地流なのかもしれませんね。

肝心のお味の方は、正統派ビリヤニって感じですね。
お米は出汁と調味油で炊いていているんですが
さすがにそれだけで食べるには味が薄い感じです。
そこで具材を混ぜていくのですが、結局混ぜるなら
プレート一つに全部乗った状態で提供される普通のビリヤニ
大差ないというか、まぁ味に大きな違いは出てこないですかね。

釜で提供する分、お米が冷めにくいという利点はありますが
釜からわざわざ装う分、手間がかかるんですよね。

本格感はありましたが、味としてはそのまでの特徴がない
ってのが正直な感想でしょうか。
今回はスタンダードなチキンを選びましたが、次は他の具材を食べるのも
いいかもしれませんね。



『ダイヤモンドビリヤニ』さんの近くにある中津商店街にやって参りました。

中津商店街の入り口

中津商店街

ふむ、雰囲気がありますね。
ただ中崎町的なスタイルを目指してる感も匂ってきて
商店街巡り的には、なんか違う気がしました。


さて、結構歩いたのでスイーツ休憩です。
タリーズ』さんでモンブランを頂きます。

タリーズモンブラン

ちゃんと栗の香りがしますね。
ビターな味わいです。
思ったよりも本格系のモンブランの気配がします。
ただ、中身は普通のスポンジケーキですね。
コーヒーの香りがするのでコーヒースポンジかな。

大手コーヒーチェーンですから本格的なケーキとは言いがたいですが
コーヒーのお供には十分な味だと思います。



MBSを覗いたら水星の魔女でした。

MBS水星の魔女フェア