食べ歩き03/13

あれ? 淀屋橋で前に担々麺を食べたお店に来たんですが
お店が変わってしまっているようですね。
前のお店は潰れてしまったのでしょうか?
同じく中華系のお店のようなので、そのまま入りました。
『中国四川 旬菜・酒肆 楽山』さんです。
麻婆豆腐セットを頂きました。

淀屋橋『中国四川 旬菜・酒肆 楽山』麻婆豆腐セット

セットは、麻婆豆腐、ご飯、サラダ、たまごスープ、
マンゴーソースのかかった杏仁豆腐ですね。

麻婆豆腐は、教科書のような四川麻婆。
かなりの辣油の量ですけど、油はさらっしていて食べやすいですね。
結構辛さはありますかえど、咽せるほどではないですね。

挽肉は大きめで、食感がありますね。
山椒の粉がかかっている場所は、山椒の匂いがしますが
それは全体的に香る程でもないです。

非常に食べやすい麻婆なんですけど、
あくまでビジネス街で食べるランチに
照準を合わした感じの、ほどほどに調整された麻婆豆腐な気がしますね。

一番気になったのは、たまごスープでコーンが入っていて、
スープ自体がコーンポタージュのような風味がありました。
こういうたまごスープは初めて食べた気がします。

そして、杏仁豆腐は本物の杏仁豆腐系で、
甘いマンゴーソースがかかってました。
麻婆豆腐で辛くなった口を戻すための甘さかな。

全体的には、満足のいくランチになりました。


さて、今日の目的地はこちら

京都某所

さすが総本山です。でかいですね。