食べ歩き02/23

マンボウで時短営業をされているので
なかなか行く機会がなかったのですが
久しぶりに梅田ヨドバシカメラのレストラン街にある
『ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON』さんに行ってきました。
頂いたのはCHABUTON式トマトらぁ麺です。

f:id:yanagiyosinori:20220313141136j:plain

『ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON』 CHABUTON式トマトらぁ麺

まず気づくのが、湯気が立ってないってところですね。
完全にスープの表面がマー油でコーティングされています。

トマトは濃厚。
フレッシュトマトじゃなくえ煮込んだトマトのコクがあります。
そこにマー油の香りと味が被さって、なかなかの旨味ですね。

ただ、多量のマー油に対抗するためか、
白ネギが乗ってるのがとても辛い。
ネギとトマトって、あんまり合わせないというか、
ネギが強すぎてトマトの風味がトブんですよね。

で、一番の難点が、
たぶん普通のとんこつラーメンと同じチャーシューを使っている点かと。
チャーシューの豚の薫りが、このラーメンには異質に感じました。

そのあたり、期間限定メニューとはいえ、
CHABUTONさんには珍しく調整不足の感ありです。
このお店は完成度にはこだわるお店だと思っていたんですが。