食べ歩き03/25

今日は『サンマルクカフェ』さんでモーニングを頂きました。
もっちりサンド ベーコンエッグです。

f:id:yanagiyosinori:20210923155231j:plain

サンマルクカフェ』 もっちりサンド ベーコンエッグ

う~ん、やっぱり、もっちりサンドは給食のコッペパンっぽくて、
個人的に好きになれないなぁ。
ふにゃふにゃすぎて潰れて食べにくいし。
具のレタスが青臭くて気になるし、
ベーコンは味も厚みも薄くて存在感がない。
卵はサンドからはみ出して、ボタボタと溢れて食べにくい。
これはダメだよ『サンマルクカフェ』さん。


さて、
先日から、店舗改装して開店準備をしているお店があったので
いつ開店するのか見守っていたお店がありました。
ついに開店しましたので早速突撃しました。
心斎橋にオープンしました『ラーメン大戦争』さんで
ピストルと戦です。

f:id:yanagiyosinori:20210923155334j:plain

心斎橋 『ラーメン大戦争』 ピストル

えー、これメニュー名です。
「ピストル」が鶏ガラスープのラーメンで、「戦」が豚丼です。
「戦」の写真を取り忘れていますね。

店内はまったくラーメン屋に見えないお洒落さです
一見カフェかと思っちゃいますね。

ラーメンは、チャーシューが5枚まで無料で好きな枚数に出来るようです。
チャーシューが売りの店かな、と思いました。
初めて入ったのでよくわからなかったので4枚にしました。

お味はというと、
スープが旨いですね。甘いくて深い。
鶏ガラと貝柱らしいけど、臭みもなくどんどん飲めるスープです。
絶対、半熟玉子が合いますよ。トッピングするのもありかと。

麺はツルッとした直麺。全粒粉かな。
小麦粉の香りもするし、ツルツルいける。
チャーシューは薄くて生ハムみたいな味わい。
油っぽく無くて、肉の旨味がある。
薄いから5枚まで無料かな。これなら5枚でもいいですね。
わざとなんだろうけど、熱いラーメンどんぶりに接して並べているので
ラーメンの熱が伝わって、どんどんチャーシューに火が通って行きます。
う~ん、折角生ハムみたいな食感だったのに、火が通っていいのかなぁ。

スープがちょっと冷めてから飲んだら、親子丼の出汁に使いたい味でしたね。
関西だし醤油ラーメンというカテゴライズは確かにな、と感じますね。

サイドメニューの豚丼
器に盛ってからバーナーで炙ってるみたいです。
でもそれだと、ご飯が焦げて気になりますね。
炙った肉を乗せてくれたらいいのに。
チャーシューと同じ肉で、マヨネーズがかかっても肉の味がするから
良い肉と再認識。かかってる黒胡椒ともマッチしています。

総合的には、美味しいラーメン屋さんでした。
またリピートしたいと思います。