食べ歩き02/01

このお店も前からチェックしていましたが始めて入ります。
本町にある『醤油らーめん ピース』さんで
柚子醤油らーめんとチャーシュー丼です。

f:id:yanagiyosinori:20220213220506j:plain

本町 『醤油らーめん ピース』 柚子醤油らーめんとチャーシュー丼

お店の名前は醤油らーめんですが
お店一番の売りっぽいのは柚子醤油みたいだったので
柚子にしました。

スープは、鶏と鰹の澄んだスープですね。
柔らかい口当たりです。
これは柚子の使い方が上手いと思います。
よくあるケバケバしい柚子の匂いと苦味ではなく
仄かに薫って、スープの奥にほんのりと苦味あるって感じ。

麺は縮れ面のもっちりした麺で、中華麺の風味を感じます。

チャーシューはレアっぽい。最近の流行ですね。
ちょっと噛み切りにくいと感じましたが、まぁ誤差でしょう。

それに対して、チャーシュー丼のチャーシューは
弾力のある柔らかいチャーシューです。
ラーメンとチャーシューが違うあたりこだわりを感じますね。
このシャーシューはカットを変えるだけでなく、
脂が少ない部位を選んでるのかな?
よくあるラーメン屋のチャーシューと違って固くないのがいいですね。
酸味のあるマヨネーズと大葉の香りで飽きさせない丼になっています。

なかなか満足感のあるランチになりました。