食べ歩き03/23

梅が綺麗ですね。

f:id:yanagiyosinori:20210923153245j:plain

梅の季節


さて、
心斎橋の大丸の地下レストラン街に新しいお店がが出来ましたので
調査に行ってきました。
『担々麺 青藍』さんで、オープン記念セットです。

f:id:yanagiyosinori:20210923153339j:plain

心斎橋大丸 『担々麺 青藍』 餃子

f:id:yanagiyosinori:20210923153410j:plain

心斎橋大丸 『担々麺 青藍』 担々麺

オープン記念セットと言っても、特別な料理というわけでなく
オープン記念の特別価格というだけで、レギュラーメニューです。

餃子はよくあるラーメン屋の餃子っぽいですね。
単品での旨さは王将に劣る気がします。
肉汁は出てるけど脂っぽくも感じるし、
野菜の食感はあるけどシャキシャキしすぎてて餃子っぽくない。
なんか中途半端です。
(比較対象が餃子の王将であるのでねぇ、少し可哀想な気もします)

本命の担々麺は、スープはクリーミーで濃厚な坦々しています。
挽肉も大ぶりでしっかりしているのが特徴でしょうか。
だけど、肉が強調されすぎていて、全体の一体感が少し気になります。
挽肉が大きいので、スープとは別の具のように思えるし、
スープの辛さと麺が絡んでないというか、
麺もスープも具もすべてが別々に感じました。

ネギは薬味の意味合いを果たしていないと思えるほど存在感がないし。

スープが非常に坦々なだけに、ちょっと惜しいお店に感じました。