食べ歩き青森編10/22

青森に来ているのに、連日のお弁当の食事に反省し
一念発起して、青森らしい食事に吶喊します。
青森駅前にある『お食事処 おさない食堂』さんで 
ほたて貝焼きみそ定食を頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220116162308j:plain

青森駅前 『お食事処 おさない食堂』 ほたて貝焼きみそ定食

f:id:yanagiyosinori:20220116162423j:plain

青森駅前 『お食事処 おさない食堂』 ほたて貝焼きみそ

これぞ青森って感じ、ホタテですよホタテ!

まずは出汁を頂きます。強烈な貝の旨味。さすがです。
そうして食べてから「みそ」の意味がわかりました。

恥ずかしながら、注文時点では
大豆を発酵させた味噌のことで、
味噌焼きしたホタテだと思い込んでいました。
そうじゃなくて、「カニみそ」とかの内臓って意味の「みそ」ね。
「みそ焼き」って、ホタテのみそを焼いたものでした。

いやはや、発想が貧弱な自分の脳みそをどうにかすべきですね。

はい、そんな誤解はさておき。

お味の方は、やばいですね!
貝の旨味しかありません!

これは当然醤油ですよ醤油。
イノシン酸グルタミン酸の暴力。
日本人でよかった系の満足感。
大変美味しく頂きました。


と、大満足の夕食でしたが、やはり〆は必要とのことで
ファミリーマート』さんでバタービスケットサンドのショコラ味を
頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220116162605j:plain

ファミリーマート』 バタービスケットサンド ショコラ味

う~ん、ちょっとバター感が薄いですね。
なんかショコラ味って感じで、バターサンドっぽくありませんでした。