食べ歩き青森編10/23

青森での任務も完了しましたので
やっとこさ青森散策をします。

初手は、青森駅前にあるアウガ新鮮市場です。

f:id:yanagiyosinori:20220116162919j:plain

アウガ新鮮市場

駅前にあるのに、結構な規模の市場ですね。
気軽に寄れる位置にある割には、品揃えとか
魚の質とかは悪くないように見えました。
「ご近所なら魚を買いに来るのに」と思いましたが
如何せん、飛行機移動をしますので、鮮魚は買いづらいですね。

とりあえず、折角、海鮮系市場に来ましたので
海鮮物を頂きましょう。
アウガ新鮮市場内にある『寿司処 三國』さんで
三色丼です。

f:id:yanagiyosinori:20220116163014j:plain

青森 アウガ新鮮市場内 『寿司処 三國』

f:id:yanagiyosinori:20220116163052j:plain

青森 アウガ新鮮市場内 『寿司処 三國』 三食丼

f:id:yanagiyosinori:20220116163110j:plain

青森 アウガ新鮮市場内 『寿司処 三國』 大間マグロ

三色は、新物いくら、青森産ほたて、大間マグロらしいです。

さてはて、そのお味はというと
まず、酢飯が甘いですね。
まぁ、その辺は全国には色んなお寿司がありますからね。

で、いくらが固いんですが?
皮が口内に張り付きます。これが新物ですか?
まだ10月なんだけど、塩水に着けすぎとかですかね?
なんか違和感があります。
今年はイクラが不漁なのは知っているのですが
あまり状態が良くないのでしょうか?
(でも、先日に帯広で食べたイクラはいつも通りだったしなぁ)

マグロの方は「これが本マグロ?」って、疑問に思いました。
いや、疑念というより、正直よくわからないんですよ。
色がくすんでいるのは熟成させているからなんですか?
身は柔らかいんですけど、マグロ特有の臭みがあんまりしない。
マグロを食べている気にならないんですが
私が今まで食べていたものの方が、パチモンのマグロで
これが真の大間のマグロだった、ってことなんですかね?
う~ん、わかりません。

ただ一つ言えるのは、私が北海道とかで食べた海鮮丼とは
全然別物だった、ってことです。

なんというか規格外すぎて、判定に困ります。
私の海鮮丼というイメージ枠内から外れている気がして……。


と、気を取り直して、青森湾の海沿いを散策しました。

f:id:yanagiyosinori:20220116163402j:plain

青森 青い海公園

なかなか景観も悪くないですね。
空の雲の感じも風情があって良い写真が撮れました。
今、スマホの背景にしているぐらいです。

ん? なんだ、この建物は!?

f:id:yanagiyosinori:20220116163601j:plain

青森県観光物産館アスパム

なかなか奇抜な建築物ですね。

この三角形のビルは、
青森県観光物産館の『アスパム』という施設のようです。
「開館アスパム35周年誕生祭」なるイベントがやっていました。
屋台とかも出店して美味しそうだったのですが
残念ながら、コロナ禍で会場内飲食が禁止になっていて
食品は持ち帰りと言われてしまいました。

コロナ禍で仕方が無いとは思うんですが
持ち帰って食べろって、地元住民しか食べられないじゃないですか。

そんなの一見さんお断り的な状態でしたが
屋外でコーヒーブレイクだけはすることにしました。
イベントに出店されていた『青い森珈琲焙煎所』さんで
モカブレンドとキャラメルスコーンを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220116163743j:plain

青森 『青い森珈琲焙煎所』 モカブレンド

f:id:yanagiyosinori:20220116163825j:plain

青森 『青い森珈琲焙煎所』 キャラメルスコーン

スコーンはキャラメルが効いていますね。
小麦粉感は薄いけど、カリッとしていてサッパリ食べやすい。
スイーツというよりお菓子に近いイメージですね。

コーヒーの方は、モカも苦味がなくて香りを楽しめました。
でも、私の中のモカって、ハワイアンコーヒーなイメージがあるので
そこまでのモカ感全面押しって感じではないですね。
まぁ、あくまでモカブレンドってことですね。


さらに湾岸を歩いていると
また奇妙な建物を発見

f:id:yanagiyosinori:20220116163949j:plain

青森駅 駅前ビーチより ねぶたの家 ワ・ラッセ

f:id:yanagiyosinori:20220116164042j:plain

ねぶたの家 ワ・ラッセ

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」だそうです。
ねぶたの記念館(博物館?)みたいなところのようです。

残念ながら、館内には美味しそうな物はなかったのでスルーして
その近くにある「青森ウォーターフロントA-FACTORY」に入りました。
こちらは飲食店やお土産が買えるところですね。

その中で気になりましたバーガーを頂きます。
A-FACTORY内にある『OCEAN'S DINER』さんで
青森アップルバーガーです。

f:id:yanagiyosinori:20220116164157j:plain

青森 A-FACTORY内 『OCEAN'S DINER』 青森アップルバーガー

これはナイフとフォークでどうやって食べるんだ?
と、とりあえずかぶり付きました。
香ばしいパンズと、肉肉しいパテ。
本格的なバーガーですね。良いバーガー店な気がします。

ただ、アップルが行方不明です。
林檎の甘さは感じない事も無いけど、存在感が薄いですね。
ハンバーガーに合わせるならパイナップルクラスの主張力がいる
ってことでしょうか。
林檎ではちょっと弱いようです。

それより、味で一番気になったのは、ソースです。
オーロラソース風なんだけど、何か臭い。
魚系の臭い? 味噌?
何かが隠し味に入っているようなんですが、それが何かわからない。
不味いわけではないんだけど、ソースのクセが強くて
一般受けはしなさそうでした。

副菜はマリネかと思ったらコールスロー
キャベツの甘さが出てるいいコールスローです。

ポテトはちょっと、残念。
冷凍食品感が出てしまっています。

総合的には、バーガーは悪くないけど、あと一歩といったところ。
青森で青森と名に冠するメニューなら、
もうちょっと頑張ってほしいと感じました。


はっ! 青森は街路樹が林檎の木なんですか!?

f:id:yanagiyosinori:20220116164351j:plain

青森駅前 街路樹

普通に歩道ですよここ?
林檎って、綺麗な実を成らすのが難しいのに
道ばたで林檎の実が成ってる!!
すごいですね!


と、散策に疲れたので、飛行機までの待ち時間
青森駅内の『VIE DE FRANCE』さんで一休憩。
本日で青森撤退は名残惜しいのでアップルパイを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220116164446j:plain

青森駅ビル内『VIE DE FRANCE』 アップルパイ

林檎が大きいですね。まさに林檎が主役のアップルパイです。

そして本日の〆は
サントリー』さんのシャイニーアップルジュースです。

f:id:yanagiyosinori:20220116164531j:plain

サントリー』 シャイニーアップルジュース

青森を満喫しましたよ!