食べ歩き愛媛編02/05

さて、今日の夕食は松山のフジグラン内にあります
『さぬきうどん めんた』さんで
鶏天ぶっかけうどん(温)を頂きました。

松山のうどんとは違う讃岐うどんが食べたくなったのです。

松山フジグラン内『さぬきうどん めんた』鶏天ぶっかけうどんといなり

鶏天が、揚げてからだいぶ時間が経ってそうなやつでした。
暖かくないし、肉が固い。

麺のコシも、讃岐うどんにしては弱いですね。
これ、本当に讃岐うどんなのでしょうか?
これじゃあ、香川県民に怒られないですか?
(あ、愛媛と香川は元々仲がよくないんでしたっけ。
 地元民に四国四県は互いに仲良くないと聞きました)

ぶっかけに入っている紅葉おろしの辛味は、
味のワンポイントになっていていい具合でした。

いなりも頂いたのですが
お揚げがかなり甘いですね。シャリの味は薄め。
なので、お揚げの甘さが強調されたみたいになっていました。

それで、店で注文したときのことなんですが
店員さんはかなり訛りのあるしゃべり方で
何か聞かれたのか、咄嗟にわからなかったのですが、
その私の態度を見て、標準語でハッキリ
「ネギと天かす要りますか?」と言ってくれたんですよね。
助かりました。

松山って地元民は結構、訛りあるんですかね?
あんまり訛っている人と会わないんで、
よくわからないんですよねぇ。