食べ歩き08/20

はい、今日はちょっとランチを攻めます。
淀屋橋にある芝川ビル地下の『モグラ』さんにやってきました。

f:id:yanagiyosinori:20211229235445j:plain

淀屋橋 芝川ビル入り口

やはり、芝川ビルは雰囲気ありますよね。
クラシカルな階段を地下に降りていくと
モグラ』さんの入り口です。

f:id:yanagiyosinori:20211229235537j:plain

淀屋橋芝川ビル内『モグラ』入り口

店内はカウンターで夜はバーっぽい営業をされているのでしょうか?
ランチメニューは、そのときで変わって1種類のみです。
今日のランチメニューはキーマカレーなので、早速頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20211229235648j:plain

淀屋橋 『モグラ』 キーマカレー

こう言ってはなんですが、
思ってたのより遙かに本格的なカレーです。
ぱっと見、なんちゃってキーマかと思った私をお許しください。

カレーとは言っても辛さはほとんどなくて、
コクと酸味で飽きさせない味ですね。

なんの香辛料かわからないけど、香りも強い。
食レポ失格ですが、マジでわかりません。
他ではあんまり味わえない味と香りです。

このお店はロシア料理を出している日もあるので
もしかするとウラルな香辛料なのかもしれません。

カレーに乗っているいるミニトマト
さりげなく良い仕事をしていて
アクセントと旨味の上乗せを両方こなしています。

キーマの挽肉の口当たりも良いし、副菜との相性も悪くない
プレートとしてなかなかの完成度です。

コーヒーも付いたランチで、1100円。
日常の昼ご飯としてはちょっと割高ですが
個人的には満足いたしました。


と、そんな満足度の高いランチの後では
あまりチャレンジャーな事はしたくなかったのか
コーヒーブレイクのお供に選んだのは『スターバックス』さんの
鉄板メニュー 石窯フィローネのハム&マリボーチーズです。

f:id:yanagiyosinori:20211229235855j:plain

スターバックス』 石窯フィローネのハム&マリボーチーズ

まぁ、もう何回も食べてますからね。
パンの堅さ以外に不満はないんですが
もうちょとサックリ系のパンだったら満点に近いのに
と思う今日この頃でした。