食べ歩き北海道編11/17

さて、今週も帯広を堪能します。

まずはランチです。

帯広駅前にある『Natural Kitchen TOKACHI blue』さんで

モンサンミッシェルふわふわオムレツセットを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20191117122150j:plain

Natural Kitchen TOKACHI blue』 お冷

まずお冷からしてスタイリッシュです。ボトルできましたね。

しかもなんと水素水です!(なん……、だと……。)

f:id:yanagiyosinori:20191117123230j:plain

Natural Kitchen TOKACHI blue』オードブルのマリネ

オードブルのマリネもグラスに入っている!(取りづらい……)

f:id:yanagiyosinori:20191117123439j:plain

Natural Kitchen TOKACHI blue』ポタージュスープ

スープはポタージュです。さすが雑味のない澄んだポタージュ

深みと旨味のある味わいです。

パンは米粉パンだそうで、モチモチしてます。

(モチモチしているとスープを吸わない……)

f:id:yanagiyosinori:20191117124947j:plain

Natural Kitchen TOKACHI blue』モンサンミッシェルふわふわオムレツセット1

f:id:yanagiyosinori:20191117125042j:plain

Natural Kitchen TOKACHI blue』モンサンミッシェルふわふわオムレツセット2

さて、メインのモンサンミッシェルふわふわオムレツです。

卵白を泡立ててから卵黄と混ぜて厚く焼き、中は半生。

皿の上で割ると、泡状の中身が溢れ出します。

まさにラ・メール・プラール風ですね。

お味も本場通りで、基本的に味がついてません。

ちょっとの塩と香り付けのチーズ生地ですのでソースで頂くあたり

フランス料理って感じですね。

このお店ではトマトソースとメイプルシロップがついていました。

トマトソースもケチャップじゃなくてトマトで作ったちゃんとしたソースです。

どちらかというとメイプルシロップで甘くして食べた方が

食べやすかったかな。

帯広で本格的なラ・メール・プラール風オムレツが食べられるとは

思っていませんでした。これは意外。

 

 

さて、腹も膨れたことで、今日も北海道の大自然を味わいに十勝川方面に。

f:id:yanagiyosinori:20191117144623j:plain

十勝エコロジーパーク

いやぁ、広いですね。そして例の如く誰もいません。

北海道って観光地じゃなかったのか……。

 

f:id:yanagiyosinori:20191117150549j:plain

十勝川

広い。ほんとフラットな地形ですね十勝平野って。

 

f:id:yanagiyosinori:20191117151816j:plain

椅子

林に椅子。なんか曰くがありそうですが、初見シュールです。

 

f:id:yanagiyosinori:20191117154512j:plain

十勝中央大橋

橋をバックに沈む夕陽。本当に絵になりますね。

 

というわけで、十勝川沿いを散策して歩き疲れたので

十勝温泉にゆっくりつかります。

f:id:yanagiyosinori:20191117173535j:plain

十勝温泉 第一ホテル

 十勝温泉の第一ホテルさんの温泉に入りましたが

すごくいい! 設備もいいし、お湯もいい。

湯質はモール湯という珍しいアルカリ系の温泉です。

ちょっと独特の匂いがするのでそれに慣れたら

硫黄系のお湯よりゆっくりつかれます。

肌もつるつるですよ、これ。

マナーなんで浴室の写真は撮れませんでしたが

大満足の温泉でした。

 

 

というわけで、十勝温泉を堪能して帰ってきたので

帯広駅周辺で食べ歩きです。

『奥芝商店』さんで塩唐揚げホルモンと十勝の彩り野菜カリーです。

f:id:yanagiyosinori:20191117185022j:plain

『奥芝商店』塩唐揚げホルモンと十勝の彩り野菜カリー

これもすごい。

野菜が大きいし、どれも鮮度がいい。

じゃがいもは甘いし、ゴボウは柔らかい。

スープカレーもちゃんと辛いし、ご飯が玄米なのもいい。(白米と選べる)

レモンが付いていて、ご飯にかけると風味も変わる。

スープカレーはこれでいいんだよ。って感じです。

北海道の野菜を堪能できる素晴らしいスープカレーでした。