食べ歩き四国編04/05

さて、昨晩は梅田で食事をしましたが
今日は移動がてらに梅田でランチです。
梅田リンクスにある『桃天』で麻婆豆腐ランチです。

f:id:yanagiyosinori:20211120171137j:plain

梅田リンクス 『桃天』 麻婆豆腐ランチ

前から店は見かけてたんですけど、入店したことのないお店ですね。
食わず嫌いはいけませんよね。なにはなくとも実食です。 

さて、肝心の麻婆ですが、石鍋でめっちゃ煮たって出て来ます。
こんなに煮立てたら焦げ付くだろうと思いましたが、
麻婆がシュルシュルなタイプなので焦げ付いてはいませんね。

豆腐は見た目よりしっかりしていて良い豆腐ですね。
辣油やジャンの辛さではなく山椒辛い。香りも山椒ベースです。

ただ見た目通り、豆腐が主役で
豆腐の麻婆ソースがけ、みたいな感じになっています。

麻婆豆腐の色んな味と食感を楽しむ、という趣向とは違いますね。
なんというか、お店のコンセプト通りに
ランチでご飯と共に食べるじゃなくて、
夜に酒のあてに頼むつまみの1つ、と考えるとしっくりくる味でしょうか。


はい、山椒で痺れた舌には
スターバックス』さんでスイーツです。
定番の季節限定メニュー、抹茶スコーンです。

f:id:yanagiyosinori:20210405134149j:plain

スターバックス』 抹茶スコーン

暖めると抹茶の香りが際立ちますね。



さて、それでは本日の本命に向けて移動です。
というか上のスタバは大阪空港店なんですね。

飛行機で小一時間で着きましたるは松山空港
そこから車で移動してはるばるやってきました宇和島です。

宇和島といえば甲子園出場校しか思いつかない私ですが
宇和島に来たら海産物を食さなければならないことは理解しています。
というわけで、宇和島の『ほづみ亭』さんに突撃しました。

f:id:yanagiyosinori:20211120171425j:plain

宇和島 『ほづみ亭』 刺身盛り合わせ

うん、刺身が美味い!
じゃこ天は粗挽きなのでざらついた食感ですね。
この方が魚の風味が出るのかもしれませんが
私は、もうちょっと練り物っぽい方が好きかなぁ。

メニューに鬼じゃこ天とかもありますね。
気になるメニューが多いので注文しきれません(笑)

折角、宇和島まで来たので、日本酒の「伊予のこいごころ」を頂きました。
すっきりと口当たりがよいお酒ですね。
刺身と合わせると、どんどんいけちゃいます。

いやぁ、こういう飲み屋さんが地元にあればいいんですけどね。
そこは各地に行ったときの楽しみでもありますか。
今日も美味しく頂きました。