食べ歩き四国編04/06

はい。宇和島に来たら食べないといけないものがありますよね。
そう、鯛めしです。

愛媛の鯛めしって、炊き込みご飯の奴と刺身をタレに漬ける奴があるんですよね。
宇和島の鯛めしはタレの方ですね。
その鯛めしが美味しそうなお店を探して入ったのが
『うわじまの料理や 有明』さんです。

f:id:yanagiyosinori:20211120172106j:plain

宇和島 『うわじまの料理や 有明』 鯛めし

f:id:yanagiyosinori:20211120172137j:plain

宇和島 『うわじま料理や 有明』 鯛めしアップ

ふむぅ。なるほど、これが宇和島の鯛めし。
昔から愛媛に来ても鯛めしだけは「宇和島で食べる」と決めていたので
手を出してきませんでしたが、ついに実食となりました。

味の感想はというと、料理のまかない飯が原型ですかね。
鯛の身を細く切ってあって、タレや卵と絡めるので
つるっと食べやすいのですが、逆に鯛独特の食感が薄くなっていますね。
香りもタレに上書きされているし。
これ、身は鯛じゃなくてもいい気がしまね。
ティラピアでも同じこと出来そうな気もします。

郷土料理としての評価はできますが
鯛の長所を引き出しているかというと、ちょっと違うかも。

まぁ、出汁漬けにして、しっかり完食しましたよ(笑)

それはさておき、「ふくめん」というメニューが
私、気になります。


はい、というわけで宇和島遠征終わりということで
定番メニューで締めます。
松山空港にある『うどん処マドンナ亭』さんで
マドンナ亭うどんです。

f:id:yanagiyosinori:20211120172322j:plain

松山空港 『うどん処マドンナ亭』 マドンナ亭うどん

錦糸卵と海苔、ネギに生姜のおろしが乗ったぶっかけうどんですね。
シンプルな味わいで、小腹が空いたときに丁度良いメニューです。

というか、メインにするにはちょっとボリューム不足なんですよね。
なので、飛行機の時間を待つ間に
『CHEF'S KITCHENシェフのこだわり台所』さんパンケーキを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20211120172432j:plain

松山空港 『CHEF'S KITCHENシェフのこだわり台所』 パンケーキ

本当は『カフェ ノボール』さんでパンケーキを食べようかと思っていたのですが
あまりに煙草臭かったので断念しました。
このご時世で煙草が吸えるカフェというのは
喫煙者にはありがたいでしょうが、吸わない人には意味がありませんよね。