今日は東京です。
まずは有楽町にあるカレーショップ『マーブル』さんで
インドカレーです。
インドカレーというネーミングからもわかる通り、普通の欧州カレーではありません。
酸味のあるルーで、ヒリヒリする辛さはないんですが
食べていると汗が出てくるようなスパイシーさはあります。
ルーはかなりねっとりです。日本のカレーとは違う概念ですね。
添え物のキャベツはルーよりもはっきりした酸味、
香りからしてリンゴ酢がかかっているのか。
食べるときは、ルーにこのキャベツを混ぜることにより
食感やら風味が変化して面白いです。
かなり変わった味なので、カレーとしての評価は難しいですね。
東京はやっぱり他の都市とは違いますよね。
ビル群の大きさが半端ない、どこもかしこも栄えてる感じは
他の都市にはないですよね。
さて、夜も引き続きカレーです。
カレーといったら神保町だろ、ってことで
特徴である、別に出てくるじゃがいもがよくわからない。
美味しいですかね、これ? なんか生っぽいし。
じゃがいもだけで食べるなら、北海道のじゃがバタみたいに
ホクホクのじゃがいもならまだしも、なんか中途半端に煮ただけって感じで
カレーに入れる食べ方もあるらしいですが
生っぽいからカレーに入れても美味しくないよ。
カレー自体の出来はいいですね。
ちょっとザラザラしてるけどしゅるしゅるのルーが深い味わいで
いろんな材料を長時間煮ているんだろうことは想像に難くないですね。
そんな神保町ですが、古本屋がいい感じです。
大阪の古書街はある意味ほとんど全滅しましたからねぇ。