食べ歩き1/18

f:id:yanagiyosinori:20200118091127j:plain

北海道ハスカップカレー

はい。開幕からなんともいえない気色です。

北海道土産の「北海道ハスカップカレー」です。

まぁ、色は覚悟していたし想定の範囲ないですが

味は、カレーなのに甘いです。

ハスカップの果汁が入っているのかな。

一発ネタとしては、受けがいいのか……?

 

 

というわけで、気を取り直して食べ歩きです。

灘にある『ENISHI』さんで、汁なし担々麺を頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20200118132208j:plain

『ENISHI』汁なし担々麺

店内掲示の「食べ方」で、なんと

「着丼したら20秒以内に写真を撮りましょう」と指示があるのです。

なんとか指示は守れましたよ(笑)

 

辛味も効いて、ひき肉も味が出てて、ナッツも効いている。

と、その上に、奈良漬けが入っているというのが

一番の特徴でしょうか。

全部混ぜて食べても、奈良漬けの味がけっこう前面に出てきます。

他とは一味違う、というのは良いことです。

 

総合的には、レベルの高い汁なし担々麺ですが。

このバランスを出すために、奈良漬けでいいのか、というのは

難解なテーマになりそうです。

 

 

そして休憩がてら、『ドトール』さんでまったり新作チェックです。

ミラノサンド デミグラスビーフと3種のチーズを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20200118152653j:plain

ミラノサンド デミグラスビーフと3種のチーズ

う~ん。不味くはないですが、ちょっと中途半端ですかね。

なんとなくドトールさんは、複数のチーズを使いだすと

味がぼやける傾向にある気がします。

このサンド、チーズを入れなかったらいいだけな気がします。

 

 

さて、今日の仕上げは神戸は西元町にある『PIZZRIA Famiglia』さんで

マルゲリータDOCです。

f:id:yanagiyosinori:20200118200124j:plain

西元町『PIZZRIA Famiglia』マルゲリータDOC

具材は、トマトソース、水牛のモッツァレラ、トマト、バジルですかね。

DOCってのは、 Denominazione di Origine Controllataで

原産地統制呼称のことらしいです。

このピザの原型が、カンパーニャ州の水牛のモッツァレラチーズを使っていたので

そういう産地のチーズを使ってますよって表示が

メニュー名の由縁だとか。

 日本でいうと「神戸牛ステーキ」を名乗れるのは

神戸牛認定を受けたお肉を使ったときだけ、みたいな感じなんですかね。

 

肝心のピザのお味は、さすがの本格派って感じですね。

日本のなんちゃってピザとはちがって、生地も香ばしくて

トマトの果汁はあっさりなのに旨味があるところに

モッツァレラチーズのコクが乗っているという、黄金バランス。

美味しく頂けました。