食べ歩き04/17

西梅田にある『渡邊咖喱』さんが限定メニューっぽいのを
やっていたのでチェックしました。
黒毛和牛の辛口ビーフカレー(2辛)で、とんかつトッピングです。

西梅田『渡邊咖喱』黒毛和牛のビーフカレー

グレイビーボートでルーが付いてくるのですが
皿にも元々ルーがかかっています。
これらは同じルーらしく、つまり追いルー付きですね。
このルーは、渡邊咖喱さんの特徴でもありますが、
グルテンフリーでシュルシュルのルーです。

お味の方は、1辛~3辛が選べるのですが、
2辛でも結構ホットですね。
味とのバランスを考えると1辛でもよかったのかも。
でも辛くてもルーにちゃんとビーフの旨味はありますね。

とんかつもいつも通り、衣サックリで
肉にも弾力があってグッド。

総合的に悪くないビーフカレーではあったのですが
『渡邊咖喱』さんのいつものスパイスカレーが美味しいので
このビーフカレーをリピートするかと聞かれると
いつものスパイスカレーを食べたくなりますね。


はい、カレーの後はやっぱりスイーツです。
同じく西梅田にある『ロンドンティールーム』さんで
トライフルとロイヤルミルクティーのアイスを頂きました。

西梅田『ロンドンティールーム』トライフルとロイヤルミルクティー

トライフルはイギリスのデザートですね。
深い器に、スポンジケーキ、カスタードを重ねて、
上からクリームで満たしフルーツを乗っけるデザートですね。

洋酒やフルーツオレを固めたゼリーを使うこともあるようですが
このお店では、シェリー酒を固めたゼリーを使っているようです。
まろやかなクリームの中に、シェリーの効いたゼリーがあって
めっちゃお酒の苦みと香りがします。
ゼリーを口に入れた瞬間びっくりしますね、これは。

各種ベリーの酸味も相まって、
刺激的で非常に表情豊かなデザートでした。

ただ、かなりお酒が入っていますので
アルコールの苦手な方は要注意ですね。

トライフルの語源は「trifle」らしく
「些細なこと」「つまらないこと」らしいですが
転じて「気ままなお喋り」から来ている方が
しっくりくるデザートな気がします。