食べ歩き03/16

prtimes.jp

な、なん……、だと……。
ヨドバシ梅田で、麻婆豆腐の特別イベント……、だと……。

というわけで
早速駆けつけました!!
クックドゥの『出張!極麻辣麻婆豆腐飯店』です。

ヨドバシ梅田『出張!極麻辣麻婆豆腐飯店』

ヨドバシ梅田『出張!極麻辣麻婆豆腐飯店』の看板

ヨドバシ梅田の阪急側の建屋外に囲いを作って
イベントをやっているようです。

イベント告知を見た私のような人が多いのか
結構並んでいましたね。
ただ、支払いはキャッシュレスのみということで
行列で待っていたのに、入る直前に諦める人が多かったようです。
キャッシュレスのみということを、
もっと大きく表示すべきですね。

事前会計をすると、配られているカードがこちら

『出張!極麻辣麻婆豆腐飯店』の配布カード1

『出張!極麻辣麻婆豆腐飯店』の配布カード2

ふむふむ。結構、力が入ったイベントですね。
もっと、単なる試食会的なものを予想していたのですが。

試食会、というと、
このブログにはもう書きましたが
クックドゥの極麻辣麻婆豆腐って
私は既に買って家で食べているんですよね。

まぁ、元の調味料は同じで、
自分の調理とイベントの調理の比較って意味になるでしょうか。
私としては、私の調理を超える味を見せてもらって
これらからの調理の目標となる腕前を見せてくれると
うれしいんですけどねぇ。

というわけで、並んでやっとこさの実食です。

ヨドバシ梅田『出張!極麻辣麻婆豆腐飯店』極麻辣麻婆豆腐定食

ヨドバシ梅田『出張!極麻辣麻婆豆腐飯店』極麻辣麻婆豆腐

……。


「女将を呼べっ!!」

「なんだ、この麻婆豆腐は!!
 炒めでの香ばしさが全然出てないぞ!!
 豆腐が水っぽいは、湯通しを怠ったな!!」

「麻婆の心を言ってみろ!
 麻、辣、燙、捆、酥、嫩、鮮、香だろ!!
 そんなこともわからないのかッ!!」


というわけで、
う~ん、これはもしかして、
イベント会場で料理場がないのでしょうか?
中華鍋をちゃんと振った味に感じませんでした。

イベント用に即席で作れるようにアレンジしてませんかね?

こうなってくると、家で自分で作った方が
香ばしかったしなぁ。

いえ、まったく食べられない味というわけではないです。
ちゃんと辛さもありましたし、麻婆豆腐になっています。

それで、定食で500円という金額を考えると
費用対効果的にはプラスかと。

でも、やっぱり試食会レベルなのかなぁ……。

これじゃあ、麻婆ファンには逆効果な気がしましたが
まぁスーパーにも並ぶ一般販売の食材の宣伝ですから、
一般向けってことでしょう。


というけで。
辛くなった口にはスイーツということで
ファミリーマート』さんの喫茶店のレトロプリンを頂きました。

ファミリーマート』喫茶店のレトロプリン

ファミリーマート』喫茶店のレトロプリンの中身

これは、なかなかの味ですね。
お題目の通り、レトロな喫茶店で出てきそうな
固めでしっかりしたカスタードプリンです。

カラメルソースも苦みを抑えてあって
甘みと風味で味変を提供してくれています。

これは何というか、名は体を表すというか
看板に偽り無しといった感じで
期待値通りの物が出てきたという印象。
なので満足度が高いですね。