食べ歩き四国編10/13

はい。今日は松山から足を伸ばして道後までやって参りました。

いやぁ、道後に来るのは何年ぶりですかね。
たぶん9年ぶりぐらいでしょうか。
いやはや、懐かしいです。

道後温泉駅 駅舎

道後温泉駅 駅前

道後温泉駅 坊ちゃん列車

う~ん、なんか駅前も変わった気がしますね。
もっと古い駅舎だった気がしますので
建て替えたのでしょうか。
Google先生にお聞きしたところ2017年に美化改装していますね)

ん?ん?
なんだこりゃ?

道後温泉 飛鳥の湯1

道後温泉 飛鳥の湯2

えー。
何、このカラフルなのッ!!
前はこんなの無かったよ!

え、これも2017年オープン!?
通りで知らないはずだ。

その隣にある椿の湯は、見た目、昔のまんまで安心しました。

道後温泉 椿の湯 建物

あまりの派手さに、ちょっとびっくりしましたが、
とりあえず道後温泉の本館にご挨拶に参りましょう。

道後温泉 本館?

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  
(;゚ Д゚) …!?

なんじゃこりゃ!!

ここが道後温泉の本館だったはずなのに!!!


道後温泉 本館 工事看板

本館修理工事中……、だと……。

こんなの聞いてないよッ!!!!

道後温泉 派手な壁の向こうには本来の建屋が

ホントに工事してるよ……。
趣のある本館を味わいに来たのに……。

と愕然としましたが
2023年10月時点の工事は外回りだけのようで
温泉自体には入れるようです。

道後温泉 本館 裏口?

この立て札はちゃんと読まなきゃね!

道後温泉 本館 工事に向けての趣旨書き立て札


予想外の道後温泉本館の姿に度肝を抜かれましたが
とりあえず、温泉に入るということは実施出来そうなので
まずは、腹ごしらえからにします。

道後温泉のアーケード内にある『魚武』さんで
道後天丼です。

道後温泉『魚武』道後天丼

実に立体的な天丼ですね。
てんぷらの具材は海苔、シシトウ、カボチャ、さつまいも、
茄子、玉子、ちくわ、そして大きい海老が2尾
具の数が多いのは良いですね。
玉子の半熟具合も丁度よく、とろけていました。

ただ、味としては、タレがちょっと塩辛い。
ご飯にかかるはずのタレが、具が多すぎて具で止まってるんですよ。
なので、余計に味が濃く感じるのでしょうか。

あとは、具が邪魔になって、ご飯を出しにくく
お米が食べづらいのも難点でしょうか。
まぁ、具が多いことの裏返しなんで、
それも、善し悪しなんでしょうが。

具の多い天丼としては評価高いように思えますが
タレの味のバランスは一考かと思います。

r.gnavi.co.jp



というわけで腹も膨らんだので
椿の湯に入りにきました。

道後温泉 椿の湯 入り口

いやぁ、本館は行列が出てきてめっちゃ並んでしたので。
やっぱり温泉ってゆっくり入るものと思うので
並んで、そそくさと入るのは違うって感じですかね。

椿の湯の中は、全然混んでなかったので
ゆったりさせてもらいました。
やっぱり温泉はリラックスできる良い物ですね。

椿の湯の湯船とかは昔と同じに感じましたが
玄関とかは改装したようで綺麗になっていました。

綺麗なのは悪くないんですけど、
こう、情緒というのも大事にして欲しいんですよねぇ……。
道後温泉全体としてね)


はい、湯上がりには、冷たいスイーツですよね。
同じく道後温泉のアーケード内にある『道後ぷりん』さんで
道後ぷりんをいただきました。

道後温泉『道後ぷりん』道後ぷりん

道後温泉『道後ぷりん』道後ぷりんの中身

ミカンがまるごと入ったゼリーが上段で
下段には濃厚な卵を感じるプリンが瓶に入っています。

それでいて、瓶の口が狭いので上から順番に食べるしかないのです。
なので、ゼリー→ミカン→プリンの順で食べることを
強制させられるんですよね。

う~ん、全然構成がマリアージュしてないなぁ。
これでは、それぞれの層を個別に食べるのと変わらないのですが……。

これ、ミカンが入ってる必要ありますかねぇ?
無理矢理、愛媛感を出すためにだけにミカンを入れてないですか?

下のプリンが濃厚だけに、これはもったいない仕上がりかなぁ。
その濃厚なプリンに合う全体構成を用意して欲しかったです。


というわけで
四国から撤退です。

松山空港に来たとき恒例の『マドンナ亭』さんで
うどんを頂きます。
でも、前回でもう知っています、
マドンナうどんがメニューから消えていることを。

仕方が無いので、じゃこ天おろしぶっかけうどん(冷)を注文いたしました。

松山空港内『マドンナ亭』じゃこ天おろしぶっかけうどん(冷)

うん、じゃこ天にうどん、そのまんまですね……。

う~ん、どうして名物メニューを無くしたのか……。


今回の道後詣で思うことは
「なんでも新しくすることで、顧客満足度があがるわけではない」
ということでしょうか。