食べ歩き10/07

久しぶりにスパイスカレー系を食べたくなりました。
大阪のスパイスカレーの始祖的存在のお店
『Columbia8』さんでヌードルライスを頂きました。

梅田『Columbia8』ヌードルライス

たしか、ヌードルライスは北浜の本店でも食べた覚えがありますね。

まずは、米粉の麺をカレーフォーみたいな雰囲気で頂きます。
この麺はつるっとしていて、のどごしが良いですね。
スープに浮いてるネギと麺も絡みやすく
シャキシャキ、つるつると頂けます。

そして、麺が終わったらターメリックライスと卵を投入

梅田『Columbia8』ヌードルライスのスープにライス投入

スパイスカレーに早変わりです。

まぁ、食感としてはスパイスカレーというより
スパイシーな雑炊みたいな感じですけどね。

スパイスの深み、複雑さはやはりさすがです。
食べているとじっとり汗が出てくるのですが
食べる手が止るような刺すような辛さはないので
どんどん食べ進められてますね。


さて、今日も今日とてスイーツです。。
シアトルズベストコーヒー』さんで
プレーンスコーンをいただきました。

シアトルズベストコーヒー』プレーンスコーン

う~ん。もっちりしてるなぁ。
スコーン独特の小麦粉の甘さがあんまり出ていないんですよね。
パンに近い、というか北海道のスコーンに近い(笑)

スコーン自体に甘みが少ないので
ホイップクリームが付いていましたね。

メニュー的には、プレーン以外の味付きスコーンもあるらしく
そういう味付きのための土台という意味の調整がされているのかも
しれません。


され、夜は久しぶりに『つるとんたん』さんにやってまりました。
昔はよく来ていたお店なんですが
最近は観光客とかが増えていつも満員なんですよね。
すごく行きづらくなったお店の一つです。
注文しましたのは期間限定メニューの
海老と舞茸のガーリックうどんです。

北新地『つるとんたん』海老と舞茸のガーリックうどん

北新地『つるとんたん』海老と舞茸のガーリックうどんを椀に取る

具は、海老と舞茸以外に、
タマネギ、水菜、茄子、ガーリックチップ、刻みニンニクも
入っているのかな。
出汁は、甘めで、甘醤油系ですね。

ガーリックの風味が利いているからか
全体としてはイタリアンっぽい仕上がりです。
やはり観光客向けを意識しているのでしょうか。
さすがのオシャレ系うどんのお店です。

分厚い器で保温が利いているのと
麺がだんだん伸びていったので
終盤はスープが無くなってしまいましたね(笑)

北新地本通り つるとんたん 琴しょう楼
〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビルB2
5,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp