食べ歩き北海道編08/21

はい。
昨日に降りられなかった帯広空港に、すんなりと飛行機が着陸しました。

はぁ。
ほんと、昨日の仕打ちには、未だに身体にダメージが残っていますね。
ここは、ランチでエネルギー補給しましょう。

帯広でのランチはチェックしているのに、
まだ行っていなかった『夜光杯』さんにしました。

帯広駅前『夜光杯』

『夜光杯』は帯広のリッチモンドホテルに入っているレストランですね。
このホテルの朝食は、ここでのバイキングのようです。

それはともかく、ランチを頂きましょう。
黒豚・黒毛和牛のハンバーグです。

帯広駅前『夜光杯』ランチのサラダ

さすが、サラダからなんか豪勢ですね。
鴨肉が入っています。
落ち着いた味のドレッシングで食べやすいですね。

帯広駅前『夜光杯』ランチのスープ

スープは普通のコンソメですね。
沈んでいて写真では見えませんが、結構野菜の具が入っています。

そしてメインのハンバーグです。

帯広駅前『夜光杯』黒豚・黒毛和牛のハンバーグ

切らなくても肉汁が火口のマグマの如く湧いて出てました。
合い挽きの嫌な脂臭さはないですね。

というか、そもそも合い挽きとは思えない、赤身的な肉質です。
ですが、メニュー名が「黒豚・黒毛和牛」となっているので
合い挽きと思うんですけどね。
相当肉質に拘っているとみました。

ハンバーグの成形は固めの仕上がり。個人的には好みです。

ソースの味は自然で、くどくないタイプ。
ただし味的に少し頼りないですね。

そういうあたりは、肉を食わせようとという意志を感じます。
ソースで誤魔化さす、肉の味で勝負ですね。

一番目を見張ったのは、焼きが上手いこと。
しっかり火が通っているのに、焦げを感じないんです。

パプリカも焼きすぎず、ジューシーな食べ応えの仕上がり。
添え物のジャガイモはインカのめざめでしょうか。
芋の香ばしさが感じられる仕上がりです。
ズッキーニも果肉を感じられる焼きでした。

この焼きを見せられると、評価せざるを得ませんね。

r.gnavi.co.jp



はい。ランチを堪能したところで
今日どうするか問題発生。
何せ、昨日には帯広入りする予定だったのに
予定が一日ズレているわけです。

とはいえジタバタしても状況も変わりません。
ホテルのロビーでパソコンを広げて、真面目に作業です。

と、やっているうちに
いつの間にか日が沈んでいました。
刻の流れるのは早いものです。

夕食は「セイコーマート」さんの
ザンギ弁当にしました。

セイコーマート』ザンギ弁当

薄味ですね。これはザンギっぽくないです。
唐揚げ弁当に改名しましょうよ。

とはいえ、揚げには問題無く、美味しく頂きました。

ただ、弁当にありがちですが、おかずがメインだけなので
ちょっと寂しさを感じたりもします。

仕方が無いので、デザートは同じく「セイコーマート」さんの
たっぷりクリームの豊富牛乳プリンです。

セイコーマート』たっぷりクリームの豊富牛乳プリン

セイコーマート』たっぷりクリームの豊富牛乳プリンの中身

う~ん、生クリームと牛乳プリンは味が被ってると思います。

カスタードソースがかかっているんですけど、
如何せんカスタードの量が少なすぎます。
生クリームをカスタードクリームに変えた方が
配分的には適切に感じました。