新作チェック04/18

スターバックス』さんの新作
キャラメリゼカスタードデニッシュを頂きました。

スターバックスキャラメリゼカスタードデニッシュ

これは非常に興味深い逸品ですね。
キャラメリゼの名前の通り、表面を炙ってキャラメリゼ
しているのですが、
それが控えめで、キャラメルの苦みがほとんどしません。
ほんと正しく香り付けしてるんですよね。

なんか、日本だとキャラメリゼだと
しっかりキャラメルを作って、苦みを出している品ばかりですが
これは、ちゃんと目的をもってキャラメル具合を
調整しているように見えました。

デニッシュのサックりした歯ごたえに、
カラメルの香りと、カスタードのまろやかな甘み。
そして、サイズも控えめで、しっかり茶請けとしての役割を
全うしている感じがするのです。

製品企画から製造まで、一貫したコンセプトを感じられて
非常に好感が持てる逸品でした。