食べ歩き04/01

無性に麻婆が食べたくなりました。

というわけで、先日頂きましたが
もう一度、肥後橋の『燕酒家』さんで麻婆豆腐を食します。

f:id:yanagiyosinori:20211120164442j:plain

肥後橋 『燕酒家』 麻婆豆腐

う~ん、前も思いましたが、
料理としての完成度は高いんですよね、地味に。
ただ四川料理というより、北京料理っぽいというか
麻婆風の豆腐料理を食べている気分になります。

個人的にはガツンと来る四川感が欲しいのですが
まぁ、このお店の方向性は違うというだけ話ですかね。
辛みもありますし、山椒も感じますし、
豆腐も食感がありますので、減点ポイントはないんですが
四川辛さがないので個人的嗜好加点がないだけ、って感じの
まとまっている麻婆豆腐ですね。


さて、次は『スターバックス』さんでコーヒーブレイクのお供に
サンドを頂きました。
石窯フィローネのハーブバターチキンです。

f:id:yanagiyosinori:20211120164645j:plain

スターバックス』 石窯フィローネ ハーブバターチキン

う~ん。味は悪くないのですが
バターか肉汁かはわかりませんが汁が滴って、非常に食べにくいです。
サンドで食べにくいのは頂けませんね。

それと、私は大丈夫ですが、香草が薫ります。
香り立つという意味では、チキンに合ってはいるんですが
この匂いがダメな人はいるんじゃないでしょうか。
あと、具が柔らかいせいで、
パンの硬さが強調されてしまっている気がしますね。

色々惜しい一品といったところでしょうか。


そして、本日の夕食は
南海難波駅構内にあるお店『おむすび寿司』さんです。

f:id:yanagiyosinori:20211120164804j:plain

南海難波駅構内『おむすび寿司』

一見、おむすびのようですが、酢飯を使っているので
分類は、握り飯ならぬ握り寿司だそうです。
頂いたのは、「海苔わさび」と「活け〆鯛の胡麻だれ」です。

お味は、悪くないですね。
あんまりクセがなくて、パクッと食べられます。
鯛の方は、ちょっと鯛の味を生かせてないというか
胡麻だれに身が負けている気がしますね。
味付け、というより身の大きさが問題でしょうか。
ちょっと具が小さいです。

お手軽に食べられるという意味では良いお店な気がします。