食べ歩き2/20

さて、今回は東京に来ております。

移動中に小腹がすきましたのでまずは両国にある『日乃家』さんで

カツカレーを頂きました。

神田カレーグランプリ2013優勝のお店ですね。

f:id:yanagiyosinori:20200220173622j:plain

『日乃家』カツカレー

味の方向性としては福島上等カレー(の美味しい方の店)と同じですね。

粉っぽくないのに、ねっとりしたルーの中に甘みがあって、

後から辛さが来るタイプ。

ただ、カツがあまり合ってない気がした、というか、

カツの嗜好の話な気がしますが。

カツカレーに合うカツはどんなカツか、というのはいつも論議になります。

 

私としては、

カレーの中でも香るぐらいに豚独特の匂いがするのに豚臭過ぎない。

肉そのものの弾力より、肉と衣とルーとを一緒に食べたときのバランスのいい

肉の硬さと厚みが重要と考えています。

そういう私の好みから言うと、このお店のカツは柔らか過ぎましたね。

 

 

さて、次はディナーを歩き回って探しました。

孤独のグルメ方式で行き当たったお店はこちら

秋葉原の外れにある『陳家私菜』さんです。

店側も客層も中国人でいっぱいでした。中国大使館御用達のお店だとか。

f:id:yanagiyosinori:20200220200325j:plain

『陳家私菜』頂天石焼麻婆刀削麺

f:id:yanagiyosinori:20200220200646j:plain

『陳家私菜』名物鉄鍋ゴマ棒餃子

頂いたのは頂天石焼麻婆刀削麺と名物鉄鍋ゴマ棒餃子です。

頂天石焼麻婆刀削麺は、熱々の石焼丼に辣が効いた麻婆豆腐が入っていて

それを、太広い刀削麺につけて食べるというもの。かなり変わっています。

麻婆豆腐は非常に辛いので、辛いのが苦手な方や普通な方も

食べない方が良いでしょう。

辛いのがウェルカムな方向けの辣油中心の味付けです。

 

ただ、非常に食べにくい。刀削麺が太くて重いので箸でつかみづらく

麻婆をつけると、より一層滑って箸でつかめない。

そして広く平べったい麺なので麻婆が絡まない。

麺料理としては、ちょっと考えものです。

麻婆がいい感じなので、細い縮れ麺だったらいいと思うんですけどね。

というか、この麻婆ご飯で食べたい。

 

名物鉄鍋ゴマ棒餃子は写真の通り、中に胡麻が入っているのではなく

皮に胡麻を付けて焼いています。

ですので非常に香ばしいですね。いけます。

ただ、中国料理に近い中華料理店みたいなお店なので

餃子の中身はちょっと淡白。王将の餃子とかの味を想像して食べると

肉汁的にちょっと物足りないかもしれません。

 

 

さて、お腹も膨れたので、ちょっと腹ごなしに散歩です。

隅田川沿いを歩いてきました。

スカイツリーは高いですね。遠近感が狂いそうです。

f:id:yanagiyosinori:20200220210925j:plain

夜景の隅田川