食べ歩き10/12

今日は大阪駅ビル方面を攻めてみました。
大阪駅第3ビルにある『ターリー屋』さんで
チキンケバブキーマ定食 ソースは普通です。

大阪駅第3ビル『ターリー屋』チキンケバブキーマ定食

大阪駅第3ビル『ターリー屋』キーマソース

う~ん、なるほど。
名は体を表すというか、そのまんま、たしかにケバブですね。
これはカレーというよりケバブのアレンジだと思った方がよいかと。

味としては、ご飯に酸味の利いたチキンケバブがかかっていて
アレンジソースとして、キーマをかけるって感じです。

キーマ自体は辛口なのですが、
ケバブソースが主体なのは変わらず。
なので酸味がメインっぽく感じました。

量は多いので、学生さんとかにはいいのかもしれませんね。



さて、
オーブンから一ヶ月ほど経ちましたので
バルチカ03も落ち着いたのかと思い、突撃しました。

結果は、まだまだ人が多い。
まぁ、流行ってるというのはいいことですよね。

というわけで
バルチカ03にあります『海鮮中華Ja.ChA飯店』に入りました。

まずは、うなぎの北京ダックです。

バルチカ03『海鮮中華Ja.ChA飯店』うなぎの北京ダッグ

バルチカ03『海鮮中華Ja.ChA飯店』うなぎの北京ダッグの具を薄餅に乗せる

バルチカ03『海鮮中華Ja.ChA飯店』うなぎの北京ダッグ完成!

うなぎの北京ダッグってなんぞ?、と思っての注文なのですが
うなぎとダッグのコラボではなかったのですね……。

北京ダッグの皮を食べるのと同じ方法で
うなぎを食べる、そういうメニューですね。

だったら、名称は「北京ダッグ風うなぎの薄餅包み」
とかの方が妥当だと思うのですが!

鰻は、味が濃くて脂も乗っているので
この食べ方は割と合っているとは思いますが
北京ダッグの皮にある香ばしさと歯応えが無い分
本物より劣っている感がありますね。

お次は、ぶりの塩たたき山椒ソースです。

バルチカ03『海鮮中華Ja.ChA飯店』ぶりの塩たたき山椒ソース

これはいいですね。
脂の乗ったブリと薬味のマリアージュ
脂が重たくならずに味わえるのはグッド。
ソースと一緒に絡まるナッツも歯応えと香ばしさを
プラスしています。

ブリの品質に加え、調理方法も相乗させてるのは素晴らしいですね。

そして、やはりこれ麻婆豆腐です

バルチカ03『海鮮中華Ja.ChA飯店』麻婆豆腐

むむ。何、この臭い?
麻婆豆腐で感じたことのない臭いがしています。

そして何より、山椒がキツすぎる。
痺れるを通り超して苦い。

いや、これは、言ってしまっていいじゃないでしょうか。
まずいです。
これは麻婆豆腐じゃないでしょ。

う~ん、このお店は、変に中華料理に拘らず
素直に海鮮を楽しめばいいんじゃないでしょうか。